1: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 08:47:32.96 ID:lcDfh
スクエニH、ゲーム開発体制を抜本的に改革へ-桐生社長
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400
ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスは、作品の質向上を目的とした開発体制の抜本的見直しを行っていることを明らかにした。
代表取締役社長の桐生隆司氏が5日に行われたアナリスト向け決算説明会で表明した。
昨年6月にスクエニH社長に就任した桐生氏は、ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する方針を示している。
(中略)
スクエニHに関しては、ユーザーや金融関係者から、ゲームの質、スマートフォン向けなどの運営型ゲームの継続性、開発費に比べた場合の売上本数などに関し疑問が噴出、開発体制の改革が求められていた。
2: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 08:49:24.35 ID:P9xh6
上にいる無能達を切らんと無理だろ
3: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 08:50:02.79 ID:lbjMw
クソゲーメーカーは面の皮が暑いと思ってたけど危機感は持ってたんすね…w
4: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 08:50:53.27 ID:QGTY2
👺判断が遅い
5: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 09:21:34.24 ID:DJoOx
内製のほうが評判悪いの多いのにこれはどう考えても悪手
6: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 09:32:00.47 ID:C1E9w
吉田はクビになるの?
7: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 09:39:27.04 ID:uAjgf
前はAAAに力入れるって言ってたっけ?
8: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 10:00:57.41 ID:5GA6e
まず株式会社エフエフとかを作っていらない連中全員そこに押し込んで切ろう
11: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 10:31:48.53 ID:ect11
>>8
FF委員会にすら参加しなかった野村は上手く逃げそうだけどな
FF委員会にすら参加しなかった野村は上手く逃げそうだけどな
9: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 10:15:41.66 ID:LzQE2
まず上の連中をどうにかしろよ
下変えても何も変わらんぞ
下変えても何も変わらんぞ
10: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 10:18:28.46 ID:9VJ2b
寄せ書き付けるような発想や
誰も止めようとしない社風をまずどうにかした方がいい
誰も止めようとしない社風をまずどうにかした方がいい
12: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 10:36:42.18 ID:16U9f
昔からのスクエニの伝統であるムービー部門を縮小してコスト削減
売れるゲーム開発に比重を置くということだろな
パルが売れてるから間違いなくドラクエキャラを使ったパルもどきが登場するだろう
パルと違って全方向マルチ、スマホにも出してガチャ重課金と有料DLCもやって宣伝ガンガンやる
アニメ化、漫画化もやる
パルから人気を横取りする目算だな
任天堂や他のサードと違って潰しても特に困らないからな
とにかく売れるというのとブランドを活かすというとこが大事になるだろな
売れるゲーム開発に比重を置くということだろな
パルが売れてるから間違いなくドラクエキャラを使ったパルもどきが登場するだろう
パルと違って全方向マルチ、スマホにも出してガチャ重課金と有料DLCもやって宣伝ガンガンやる
アニメ化、漫画化もやる
パルから人気を横取りする目算だな
任天堂や他のサードと違って潰しても特に困らないからな
とにかく売れるというのとブランドを活かすというとこが大事になるだろな
20: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 12:19:58.16 ID:OqmKE
>>12
課金圧強過ぎて過疎化→ご好評につき早期終了
課金圧強過ぎて過疎化→ご好評につき早期終了
ここまで読めた
186: 名無しのコロッケ 2024/02/10(土) 01:24:55.20 ID:kMfuo
>>12
ムービーなんて不要なんだけどな
ゲーム内容に自信がないからそうなっていってるんだろう
ムービーなんて不要なんだけどな
ゲーム内容に自信がないからそうなっていってるんだろう
13: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 11:15:16.65 ID:sgNgE
ブランドを活かすとはいうが今までブランドを蔑ろにしてきたんだから土台作りせんとならんだろ
何年かかるんだ
そしてそれを維持できる能力が今のスクエニにあるのか?
何年かかるんだ
そしてそれを維持できる能力が今のスクエニにあるのか?
14: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 11:21:03.08 ID:mZSW9
スクエアは時間と金の使いすぎと新規IPが雑すぎ
エニクスは時間かかりすぎなのと新規IPがあまり出せていないこと
素人考えだとこの辺の見直しかね
エニクスは時間かかりすぎなのと新規IPがあまり出せていないこと
素人考えだとこの辺の見直しかね
15: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 11:31:56.65 ID:OZefK
毎年似たようなことを言ってる気がするんだけど気のせい?
16: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 11:38:11.80 ID:mokeC
大型タイトル作る予算で、
中規模タイトルを沢山作って、当たりを狙うのがいい。
中規模タイトルを沢山作って、当たりを狙うのがいい。
一か八かのフルスイングに賭けるべきじゃない。
17: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 11:44:32.66 ID:u9pQF
ゲーム製作に金も技術も必要なのは解るが
それ以上に、クリエイティブなモノって情熱が必要なんじゃね?
スクエニにゲームに情熱持ってる奴なんて一人も居ないイメージ
だからフロムにもNintendoにもカプコンにもサイゲームにすら勝てない
それ以上に、クリエイティブなモノって情熱が必要なんじゃね?
スクエニにゲームに情熱持ってる奴なんて一人も居ないイメージ
だからフロムにもNintendoにもカプコンにもサイゲームにすら勝てない
18: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 11:44:42.00 ID:NafIt
大作中心で開発は社内でって悪い方に向かってるとしかw
大丈夫かよ
大丈夫かよ
19: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 11:44:49.35 ID:31zwf
>ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する方針を示している
これは前に言ってたAAAに力入れてくって奴で
今回は体制見直しする 具体的な事は今年の春ごろ発表って書いてるな
21: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 12:35:10.30 ID:JfxWu
ドラクエ3とFF7のリメイクが唯一の希望だったけどどっちも前の社長がダメにした
仕切り直すチャンスなんだから早く作り直させろ
仕切り直すチャンスなんだから早く作り直させろ
22: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 12:37:26.21 ID:albCn
DQ3どうなったんだよ
FF7みたいに根本からストーリーを見直すってゲームじゃないだろうに
FF7みたいに根本からストーリーを見直すってゲームじゃないだろうに
23: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 13:19:56.76 ID:4ytid
任天堂に頼み込んでドラクエ1ブレワイエディションを出すんだよ早くしろよ
ゲーム開始直後にスタミナ薬作りまくって竜王の城まで泳いで断崖絶壁登ってヒノキの棒で竜王倒しに行くんだよ
ゲーム開始直後にスタミナ薬作りまくって竜王の城まで泳いで断崖絶壁登ってヒノキの棒で竜王倒しに行くんだよ
25: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 13:41:42.80 ID:UExc5
>>23
スタート時点で最終目標見えてるって意味では一緒かw
スタート時点で最終目標見えてるって意味では一緒かw
24: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 13:34:46.35 ID:iVjJK
今から見直してたら発売は5年後じゃないの
26: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 13:44:39.25 ID:albCn
オルテガは虹の雫持ってないからゾーマの島まで泳いで渡ったってジョークあったなそういや
27: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 14:09:46.42 ID:V9i4Q
ヨッチンオワタ
28: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 14:22:46.26 ID:8rpKS
ただ単に開発の規模縮小するだけじゃないの
29: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 14:22:46.31 ID:p6sj4
過去に売れたものの続編やリメイクとかじゃなくて新しい大型タイトルを作り上げてほしいな
30: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 14:26:20.08 ID:1Miis
>>29
フォークスプーンなんてどう?
フォークスプーンなんてどう?
31: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 14:33:27.99 ID:rGMLx
本気で変わるつもりならまずFFDQに頼らない土台を作らにゃならんよね
何でもかんでも擦りすぎて看板ボロボロに汚してるしもう古い
あと現場の技術者はともかく裁量権ある上層を全員クビにして全とっかえしないと体制変わらず意味はない
そいつらがつまらんから今があるわけだしな
何でもかんでも擦りすぎて看板ボロボロに汚してるしもう古い
あと現場の技術者はともかく裁量権ある上層を全員クビにして全とっかえしないと体制変わらず意味はない
そいつらがつまらんから今があるわけだしな
33: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 14:40:58.97 ID:mL0Nn
>>31
任天堂もいつまでもマリオポケモンゼルダに頼ってるじゃん
新規IPなんてほとんど作らない
任天堂もいつまでもマリオポケモンゼルダに頼ってるじゃん
新規IPなんてほとんど作らない
32: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 14:35:01.98 ID:albCn
頼ってもいいが
キチンと作れ
キチンと作れ
34: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 14:58:22.65 ID:SuRJl
人気作品だからできることであって人気がない作品が真似しても失敗するだけだろ?
35: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 15:09:19.57 ID:NdjTF
開発費何十億何百億かけて定価10000円で売っていくつ売れたら黒字なのか見当もつかんが
逆に定価5000円で20万本売れたら黒字になる開発費とかで作ってみて小型のIP育てるとか?
逆に定価5000円で20万本売れたら黒字になる開発費とかで作ってみて小型のIP育てるとか?
36: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 15:35:07.17 ID:hAzoa
単純に面白くないし世代交代を意識してないから廃れてるんすよ
ナンバリング外してちゃんと面白ければ子供が遊んで広めてくれるから。
ナンバリング外してちゃんと面白ければ子供が遊んで広めてくれるから。
37: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 15:50:35.38 ID:31zwf
小型中型はグラや広告でごまかせないので中身で勝負になるが
スクエニに出来ると思うか?
AAAに力入れるはある意味正しい判断
スクエニに出来ると思うか?
AAAに力入れるはある意味正しい判断
38: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 16:33:25.95 ID:CA2lb
政治で言う民主状態だから解体しないと無理よ
39: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 16:42:17.97 ID:Ai1lv
とりあえず野村一派をなんとかしないと話にならん
40: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 16:57:47.62 ID:fB2AB
それ以前に、スクエニのゲームは需要がないじゃん
41: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 17:00:52.37 ID:owzYL
最近クソゲーしか作ってないもんなスクエニ
ガチで根本から改革しないとダメな気がする
ガチで根本から改革しないとダメな気がする
42: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 17:20:08.97 ID:c7AWB
とりあえずゲーム作ってるだけのおっさんが芸能人ぶってるのをどうにかしろ
43: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 17:22:34.61 ID:uhidm
ドラクエウォークの課金圧がより高まりそう
44: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 17:43:04.40 ID:KmLOA
尖ったアイデア勝負してた頃思い出して
アストロノーカとブシドーブレードを
合体させて畑に野菜を盗みに来た
他のプレイヤーと刀で斬り合う
みたいな珍ゲーム出してくれ
アストロノーカとブシドーブレードを
合体させて畑に野菜を盗みに来た
他のプレイヤーと刀で斬り合う
みたいな珍ゲーム出してくれ
45: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 17:53:03.39 ID:wi5oi
スクウェア・エニックス:いくつかのことが進行中
1) FF16 300万本 同社は計画通りとしていたが、それ以上を期待していた。
2) FF16の費用を1Qで全額費用化したため、今後の売上はすべて利益となる。
3) AAAに再注力するため、開発中のタイトルを償却/費用化した。
4) 1Q の利益がコンセンサス 127 億円に対し 30 億円であったため、通期営業利益 550 億円のガイダンスが、コンセンサス 610 億円に対し、それほど保守的に見えなくなった。
5) 戦略の重点化:中型ゲーム機向けを減らし、大型AAAゲーム機向けを増やす。
1) FF16 300万本 同社は計画通りとしていたが、それ以上を期待していた。
2) FF16の費用を1Qで全額費用化したため、今後の売上はすべて利益となる。
3) AAAに再注力するため、開発中のタイトルを償却/費用化した。
4) 1Q の利益がコンセンサス 127 億円に対し 30 億円であったため、通期営業利益 550 億円のガイダンスが、コンセンサス 610 億円に対し、それほど保守的に見えなくなった。
5) 戦略の重点化:中型ゲーム機向けを減らし、大型AAAゲーム機向けを増やす。
1qの見通しは間違ってたって言わん限り「こいつら手のひら返してばっかりのガバガバ経営じゃん」ってレッテルは変わらん
46: 名無しのコロッケ 2024/02/07(水) 18:29:05.17 ID:bKxhq
全員クビってこと?
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