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大人気対戦格闘ゲームの鉄拳最新作、3万本も売れない……

ゲーム
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1: 名無しのコロッケ 2024/02/16(金) 11:52:42.82 ID:zFdlZ
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
格ゲー終わりすぎじゃね?グラ落としてSwitchにも出せよ

13: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 09:12:23.69 ID:W8XZN
>>1
鉄拳て言う程優れてたか?スト2のパクリだったがジャンプ攻撃バランスの悪いゲーだろ
コンボハメオタク大量被害者でバーチャのボタンガード並に酷かったろう 正しいよ

 

16: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 16:07:43.72 ID:A5fXW
>>13
鉄拳はストほどピョンピョン飛ぶゲームじゃないし、下段読みのライトゥ出す程度だよ
あとコンボハメ言ってるけどコンボじゃハメられないよ
起き上がりにバ◯みたいに受け身取ってるから相手の下段に捕まるんだよ
試しに起き上がりに寝っぱしてみ?相手の置き攻め一発だけで終了するから
鉄拳初心者はノビの講習見たらいいよ

 

21: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 18:57:24.78 ID:9JyWr

>>13
何と間違えてるんだ?

ジャンプゲーなのはKOFだけど
スト系とは方向性が全然違うし

餓狼や竜虎がスト1と似てるのは
パクリじゃなくて作ってる人が同じなだけだし

 

31: 名無しのコロッケ 2024/02/18(日) 14:16:36.93 ID:uokyh
>>1
鉄拳自体が終わって良いシリーズなんだろう

 

2: 名無しのコロッケ 2024/02/16(金) 12:11:37.62 ID:CnPXm
いつも通り売れてないのに格ゲー界隈が盛り上がってるの何なんだろ
なんかそういう戦略なのかもしれないけど新規が増える事はそうそう無いだろ

 

7: 名無しのコロッケ 2024/02/16(金) 14:43:24.48 ID:mMW6p
>>2
限界集落だって全員に行き渡るくらいの獲物が取れたらフィーバーするだろ

 

3: 名無しのコロッケ 2024/02/16(金) 12:30:31.50 ID:hsHUz
鉄拳プレイヤーなんて誰も知らんしなあ

 

4: 名無しのコロッケ 2024/02/16(金) 12:30:38.99 ID:l2dPV
鉄拳8のSteam同接数、24時間ピークの数字が発売直後の最大値から下がり続けて段々スト6に近づきつつあるけど大丈夫?

 

5: 名無しのコロッケ 2024/02/16(金) 12:35:45.50 ID:HjCY3
鉄拳なんて毎回そんなもんじゃないの

 

6: 名無しのコロッケ 2024/02/16(金) 12:49:07.93 ID:KqUef
ジャンル的にオワコンだし、ストⅡと代わり映えしないから、もはやお役御免だろう
スマブラぐらい独自性があれば一つのジャンルとして生き残るんだろうが、所詮はストⅡの模造ゲーだから

 

9: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 07:46:36.85 ID:A5fXW
>>6
鉄拳には壁コンあるけどスト6にはないからな
鉄拳は壁が近付けばコンボレシピ変える必要がある
横移動もある3D格ゲーだしストとは全然違うけどな
やったことない奴が妄想で語るのは無理がある

 

11: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 08:02:25.31 ID:FxkGm
>>9
ジャンルの話でそれって、じゃあ壁ゲーとか言えばいいの?

 

12: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 08:06:57.63 ID:A5fXW
>>11
まぁある意味そうとも言える
壁コン大事

 

39: 名無しのコロッケ 2024/02/18(日) 22:58:43.01 ID:pflJQ
>>9
スト6も壁使うけど

 

41: 名無しのコロッケ 2024/02/19(月) 01:09:41.55 ID:fVPEX
>>39
あれ壁なの?画面端限定コンボじゃね
鉄拳みたいに壁に叩きつけてバウンドとかストにないし、システムが違うよな

 

44: 名無しのコロッケ 2024/02/19(月) 13:50:49.22 ID:Y8yEG
>>41
あるだろ。

 

8: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 02:10:43.79 ID:GZsSj
5chの過疎格ゲー板では鉄拳派がスト6派と激しい格闘してます
一部スレだけゲハのような活気がある
鉄拳8が出てからなぜか無駄な争いが増えた
3Dと2Dで別物なのに

 

10: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 07:50:04.56 ID:1QF1z
もう格ゲーはスマブラ一強でしょう

 

14: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 09:41:33.51 ID:axQ2p
steamでは好調らしいし対戦人口に心配は要らないだろ。

 

15: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 15:13:15.13 ID:rcR3P
もう国内プレステはPCに食われて終わりそうだな

 

17: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 17:11:33.84 ID:Z9Vpx
モダンみたいな簡単操作あるんか?
まさか念仏みたいなくそ長キモいコンボを
タイミングズラしながら入れないといけないとかじゃないよな?

 

19: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 18:33:28.48 ID:zXQcZ
オートコンボはある
しかもリアルタイムに切り替えられる

 

20: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 18:55:25.00 ID:9JyWr
PS5自体が売れてないしね

 

22: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 19:14:26.33 ID:si90r
格ゲーはもっと初心者がまぐれ勝ち出来る余地を作らにゃ流行らんよ
鉄拳にあるかどうかは知らんが、とりあえず対処を知らなきゃ一回転んだらその後何も出来なくなる起き攻めは無くそう

 

23: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 20:10:38.51 ID:ib0xX
老人向けジャンルっていい加減気づいた方がいい

 

24: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 20:18:15.79 ID:X3vS3
また5ドルで売れば1000万本くらい行くんじゃないかな

 

25: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 21:09:48.97 ID:KArcM
鉄拳は常にパンダ勢です

 

27: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 22:30:05.33 ID:A5fXW
>>25
パンダとクマで性能が違うんだよなw
レイジアーツの飛距離とかパンダの方が長い

 

26: 名無しのコロッケ 2024/02/17(土) 21:25:20.48 ID:EY0bc
売れないのは予想できた事として
製作陣は売れる可能性を感じてたんか?無策すぎない?
売れないとわかってて予算注ぎ込んでんなら背信行為に近いし

 

28: 名無しのコロッケ 2024/02/18(日) 08:17:29.03 ID:JrcR9
>>26
その辺りの変化を拒む信者との調整ってのは
さすがに理解してるでしょ

 

29: 名無しのコロッケ 2024/02/18(日) 11:37:32.15 ID:3GeAy
鉄拳やらない層から文句言われてるが、ゲーム本編の作りは良いからな
仮想ゲームセンターを舞台にアバター使って成長していくのは初心者に凄く配慮されたと思う
こうやって操作するといいよってNPCが丁寧に教えてくれる
鉄拳7の時はオフラインがもっと充実するといいのになと思ってたが、そこを改善してきたのは素晴らしい

 

30: 名無しのコロッケ 2024/02/18(日) 13:43:05.70 ID:0V71K
対人への誘導よりは一人用モードの充実の方が良かった
現行のモータルコンバットがそのあたり上手くておま国だけどスマブラレベルに売れてる

 

40: 名無しのコロッケ 2024/02/19(月) 00:15:33.36 ID:pBVhb
>>30
モーコンは最近は完全にシングルゲーとして売れとるよね
格ゲーとして遊ばれてない

 

32: 名無しのコロッケ 2024/02/18(日) 15:40:40.35 ID:FEmUM
格闘ゲームをパッケージで買うヤツなんてかなり少数じゃないのか?
やってクリアして売るタイプのゲームじゃないからな

 

37: 名無しのコロッケ 2024/02/18(日) 18:39:26.22 ID:oy0bs
>>32
年単位でずっとやるほどのものか分からないからとりあえずパッケにする的な

 

33: 名無しのコロッケ 2024/02/18(日) 15:51:46.48 ID:1zLSJ
だったら利益悪いパケ版なんか作らないよ
ってかストアのランキング見てれば分かるだろ
ARKより売れなかったぞ

 

34: 名無しのコロッケ 2024/02/18(日) 15:59:58.43 ID:IUrfM
原田だったかが国内では売れなくても海外では売れてるから~って国内で売れてないって言っちゃってるからな

 

35: 名無しのコロッケ 2024/02/18(日) 17:43:16.22 ID:yIXjQ
市場の正しい判断つーよりは消費者の正しい判断だろう
昔買って騙されてもう二度と買わないぞっつー

 

36: 名無しのコロッケ 2024/02/18(日) 17:45:29.08 ID:3GeAy
セール待ちの層もいると思うけどな
DLC抜きの一番安いバージョンで9000円超えるからな
任天堂だと2本で一万だしな

 

38: 名無しのコロッケ 2024/02/18(日) 18:45:31.03 ID:4f3eQ
母数が終わってるんだからパケだろうがDLだろうが変わらんだろ
PSユーザーはみんなDLを買ってるんだみたいな願望はそろそろ卒業しないと

 

42: 名無しのコロッケ 2024/02/19(月) 06:30:34.78 ID:ToQ0g
鉄拳の壁は壁限定コンボとは違うのか?

 

43: 名無しのコロッケ 2024/02/19(月) 06:48:57.04 ID:4ezJ8
壁システムってデドアラのイメージ

 

45: 名無しのコロッケ 2024/02/19(月) 15:34:26.88 ID:iq8yW
初期のスト2は画面端で波動拳をガードした時点で圧倒的に不利になるキャラも居たからな

 

46: 名無しのコロッケ 2024/02/20(火) 10:23:21.74 ID:bPlRj

steamの鉄拳7が廃れた理由は上位がサブ垢を大量生産して
初心者狩りをしたせいで廃れた。
そしてチート対策が遅れたことにより減少した事もある。

初心者狩りはクロスプレイにしても他のハードユーザーが諦めて廃れた。

結果的に全てにハードで初心者お断りゲームになった

 

47: 名無しのコロッケ 2024/02/20(火) 12:02:43.58 ID:iqRxO
いつも言ってるけど格ゲーのバランスなんてガバガバでいいっていうかガバガバのがいいんだよ
ダイアグラム1:9の組み合わせがあったっていいし、平均3くらいしかないクソ雑魚とか7くらいある強キャラがいたっていい
バランスが悪けりゃ勝手にローカルルール作ってこっちで調整しながら遊ぶから
それが出来ない熱帯と負けを許容出来ないランクマッチのせいでそういう極端な強キャラ雑魚キャラが許されない風潮がつまんなくしてると思う

 

48: 名無しのコロッケ 2024/02/20(火) 12:25:38.15 ID:uVFG6
細かいバランス調整により火力が抑えられて、ダメージを与えることに爽快感が無い
攻撃を当てても嬉しくないなんてそりゃつまらんよ

 

49: 名無しのコロッケ 2024/02/20(火) 17:20:39.37 ID:il9o3
マブカプ2とかガバガバもええとこだったけど面白かったしな

 

50: 名無しのコロッケ 2024/02/20(火) 19:29:11.50 ID:xE6HI
調整で火力抑えられると高火力高難度のコンボ必須になるだけでそのまま初心者減るんだよな
Xrdまでのギルティと同じ道歩んでるわ

 

51: 名無しのコロッケ 2024/02/20(火) 23:04:18.76 ID:fvFLN
北斗からクソ長バスケコンボ取っ払えば割と初心者でも楽しめる格ゲーになる気がする
初心者はトキかレイあたりを使って、上手い奴にはジャギ様を使わせとけ
まぐれでもなんでもいいから当たれば問答無用で倒せる奥義ブッパしとけば何回かに1回くらいは勝てそう

 

60: 名無しのコロッケ 2024/03/10(日) 11:07:58.23 ID:xNPu3
>>51
遅レスな上スレチだが、バスケ取っ払ったらますますトキゲーが加速すると思う

 

52: 名無しのコロッケ 2024/02/21(水) 02:40:18.86 ID:U0P0q
ガバガバゲーは面白いけど友人とやる時に限る気もする
負けにペナルティがなけりゃ楽しめるかな?

 

54: 名無しのコロッケ 2024/02/21(水) 03:57:47.62 ID:3eCRy
>>52
鉄拳8ならゴーストと戦えばいいよ

 

53: 名無しのコロッケ 2024/02/21(水) 02:47:10.27 ID:tH1TY
フレントとのリアルでかプレマだけだわな
それ以外はみんな強キャラしか使わなくて
同キャラとしか対戦しないからつまんねとあっという間に廃れる未来しか見えんわ

 

55: 名無しのコロッケ 2024/03/05(火) 16:35:33.21 ID:wiX6y
今はゲーセン行って100円連コするような時代じゃないし
家で何度も対戦できるんだから過度な調整は必要ない

 

56: 名無しのコロッケ 2024/03/08(金) 17:10:12.52 ID:3YvK2

鉄拳8は1番安いスタンダードパックが9680円だぞ?しかもDLC1体につき500円払わなきゃいけなくて後毎シリーズ50キャラぐらい居て今32キャラ出てるから20体ぐらい出るとして全キャラ使えるようにするだけで1万円かかる

しかもシステムはこれでも初心者に優しくなったけど格ゲー初心者には難しくて、初心者向け動画が鉄拳の知識ある人前提の動画が多いから鉄拳の知識つけてからじゃないと始めづらくて敷居が高いから初心者は辞めていく

その鉄拳が1ヶ月で世界出荷本数200万本なら凄いと思わんか?

 

57: 名無しのコロッケ 2024/03/08(金) 17:31:22.25 ID:MzFUc

ソフトの値段安いです。老若男女誰でもボタンぽちぽち押してるだけで簡単にすぐ出来ます。知識はそんなに要りません。←気軽に遊べる風来のシレンが20万本、龍が如くが1週間で100万本

上のレスの条件で鉄拳8は1ヶ月で200万本なら格闘ゲームにしてはかなり上出来やろ

 

58: 名無しのコロッケ 2024/03/08(金) 19:04:23.71 ID:SJbo6
とりあえず国内と海外比べんなよ

 

59: 名無しのコロッケ 2024/03/08(金) 21:51:02.66 ID:Ja5n3
国内向けで気軽に遊べるっていうなら
桃鉄とかも含まれるんじゃない

 

元スレ: 大人気対戦格闘ゲームの鉄拳最新作、3万本も売れない……

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