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ゼルダティアキンはブレワイを軽く超えたと思ってたのに、意外と盛り上がりはすぐ終わってしまった

ゲーム
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1: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 11:59:02.46 ID:5HUwh
最近YouTubeでもブレワイ初プレイの人をかなり見る。まあその立役者はブレワイなんだろうけどね
ティアキンみたいに「凄い」「インパクトのある」ゼルダより、ブレワイのようなまったりした癒し系のゼルダの方がより魅力的なんだろうか

4: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 12:29:24.94 ID:5HUwh

すまん、>>1大きな間違いをしてた

×最近YouTubeでもブレワイ初プレイの人をかなり見る。まあその立役者はブレワイなんだろうけどね
◯最近YouTubeでもブレワイ初プレイの人をかなり見る。まあその立役者はティアキンなんだろうけどね

 

56: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 23:29:29.11 ID:STBl8
>>1
dlcやらなかったからだよ
かなり簡単になってた
ブレワイのマスモの剣の試練だっけ?アレのカメレオン5匹くらい居たステージは攻略無しで自力で倒すのは無理ゲーなほど強かった

 

2: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 12:22:26.04 ID:GHd5E
ゼルダ棒でゼルダを叩く

 

3: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 12:28:37.42 ID:5HUwh
>>2
いや、どっちを叩く気もない
両方クリアしてるし、ブレワイは結構やり込んだぞ
ティアキンはあんまやり込まなかったなあ。ほとんど手を付けてなかった地底に挑戦してたら気持ちが落ち込んでしまった

 

5: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 12:54:10.98 ID:s4Yg1
続編は前作の評価が云々の法則からすると微妙ゲーって部類になるわけか

 

6: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 13:00:18.39 ID:a8dmC
ティアキンは良くも悪くも基本的にブレワイと同じだから
ブレワイを長時間遊んでるとさすがに途中で飽きてくる
単品で見て評価するならティアキンの方がゲームのデキとして上だと思う
それが俺の評価だ

 

7: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 13:02:05.82 ID:tcF4y
まあ、ほんの一瞬で話題が消える作品よりは良いんじゃない?

 

8: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 13:02:53.14 ID:5HUwh
ムジュラとティアキンは全作をある程度使いまわしてる点で似てるけど、どっちが10年後評価されているんだろうか

 

9: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 13:19:39.98 ID:tcF4y
ティアキンは使い回しじゃなくない?
と言うかあんまり喋らない方がいいよ?

 

10: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 13:22:35.22 ID:CJJbb
ゼルダについては信者が死ぬほど突っかかってくるからあんまり喋んない方がいいのはガチ

 

11: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 13:31:12.70 ID:yYD0I
7年くらい無茶苦茶な難癖つけられ続けてウンザリしてるから多少過敏になるのは仕方ない

 

12: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 13:43:38.99 ID:9nH4D
エルデンDLCやった後に改めてティアキンやると
ゼルダの作り込みがいかに凄かったかより納得できる

 

13: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 13:45:39.40 ID:nLCqk
GDCの技術講義見てると使い回し感はほとんど無いけどな

 

14: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 13:52:18.65 ID:s4Yg1
具体的にどう凄いか毎回言えないパターンもう飽きた

 

15: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 13:57:42.49 ID:nLCqk
>>14
バグの温床にしかならないであろう、トーレルーフとかウルトラハンドとか
それらを破綻なく実装してるところとか凄くない?

 

17: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 14:08:30.31 ID:XT0N9
>>15
すごくない
自由にどうぞってスタンスで想定外の挙動も含めてゲーム性ってことにしたから
普通ならバグになることをバグじゃないってことに定義してるだけだからな
そのゲームの作り方がうまかったってことだ

 

20: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 14:18:52.54 ID:nLCqk
>>17
想定外の挙動ってなんかあったっけ?
自分でバグらせるって話ならそれは違うと思うぞ?
普通に遊んでて想定外の動きって思いつかん

 

24: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 15:17:35.92 ID:BClfe
>>17
トーレルーフの機能もウルトラハンドのクラフトも任天堂が組んでるのに全部バグって事?

 

16: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 14:06:00.18 ID:s4Yg1
べつにデバッグの趣味なんて無いし
進行に影響出なきゃあろうがなかろうがどうでもいいわ

 

19: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 14:11:07.04 ID:s4Yg1
半分サンドボックスみたいなもんだからなアレは

 

21: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 14:25:39.22 ID:1H6Y0
やる事が大して変わらんから飽きるわ

 

22: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 14:31:27.15 ID:9RsNm
まぁ知恵借りが出たらまたお祭りだろうしええやん

 

23: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 14:35:58.99 ID:s4Yg1
バグ以前にマップがスカスカすぎてねぇ
エルデンリングと比べるならそういうところだわ

 

25: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 15:26:02.21 ID:5HUwh
>>23
天空と地上と地底があるゲームってそんなに多いの?

 

26: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 15:33:54.37 ID:s4Yg1
>>25
あるかどうかじゃなくてそれぞれの空間の密度だろ
のっぺりしたところとか動いてる敵やキャラが少ないとか

 

27: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 15:57:02.64 ID:9nH4D
>>23
エルデンの奈落の森、指遺跡のスカスカ具合は酷かったね

 

28: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 16:01:04.70 ID:s4Yg1
>>27
それがティアキンの平均ってくらいスカスカなんだよ

 

30: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 16:07:28.06 ID:s4Yg1
どうせファストトラベル多用するからいいだろ
あーロードくそおっそいスイッチだとストレスになるかw

 

31: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 16:08:52.51 ID:9nH4D
DLC右半分のマップはマジでいらなかった
元々第二弾が予定されてて納期で食い潰されちゃったんだね

 

32: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 16:08:56.85 ID:9RsNm
なんや結局ゼルダ逆張りスレか?
スレタイ色々変えても内容変わらんのう・・・

 

33: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 16:14:01.84 ID:568Ln
ティアキンはマジでDLCあるべきよなあ
スカスカを埋めりゃあ良いんだからさあ

 

34: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 16:15:04.26 ID:s4Yg1
>>33
それができない性能ってことなんだよ
まぁ次世代機で埋めてくるかもしれんけど

 

35: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 16:23:05.17 ID:XT0N9
ティアキンは元々ブレワイのDLCとして開発してたものを膨らまして
別ゲームとして分割して続編として
前作での成長を引き継がずレベルリセットして発売したゲームだからな
任天堂のゲームが好きな人たちが大嫌いなやり方なのに
なぜか彼らは大絶賛するよな

 

40: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 17:25:38.39 ID:rSZZE
>>35
面白いからだな

 

36: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 16:26:24.96 ID:9nH4D
開発がブレワイゼルダに飽きてるだろうから次はガラッと変わりそう
時間操作系のネタでまた作ってほしいわ
風タクで失敗した航海に再挑戦もあり

 

38: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 16:41:55.87 ID:9RsNm
>>36
次は2Dゼルダの当たり前をぶっ壊すらしいからなぁ
実際プレイ映像じゃ当たり前に通れなかった障害物を机やベッドで飛び越えてるし、障害物で一本道が当たり前だった2Dゼルダがオープンワールド化してどういう楽しさがあるのか、今から楽しみ過ぎてアサクリとかDQ3Rとかどうでもいいよね?

 

39: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 17:05:28.29 ID:9nH4D
>>38
神トラ2も相当攻めてたけどそれを上回るんだよな
フツーに期待するよね

 

37: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 16:28:08.59 ID:UkBDi
哀れ任豚もう弾がなくいつまでもゼルダゼルダマリオマリオ

 

41: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 17:26:10.64 ID:5HUwh
つーか俺の中でティアキンよりブレワイの方が若干上回ってるんだよね
仲間がみんなお亡くなりっていう悲しみを背負って戦うのが好きだし、ティアキンよりブレワイの方がキャラの魅力が高いと思う
ミファーとヨナじゃ魅力が比べ物にならないだろ。リーバルとチューリでもリーバルじゃね

 

42: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 19:36:12.77 ID:kLMDu
ブレワイは評価高いけどティアキンはマンネリ化はあるな
まるでMH4Gみたいな感じに近いと言えば分かるかな..

 

43: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 20:01:21.13 ID:SnIXg
初な人は初ゼルダ、初じゃない人も初ゼルダ
それくらい変わっていた

 

44: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 20:04:19.03 ID:a8dmC
名作なすばらしいゲームなのは間違いないが
ゼルダである必要などなかったゲームではあったな

 

46: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 20:46:41.42 ID:5HUwh
>>44
というか、むしろゼルダであることが足かせになってたかもなあ
センスないたとえだけど、例えばメイドインワリオのアシュリーのスピンオフ作品でティアキンみたいなゲーム作ってたら、
もっと多くの能力をつけられたのでは

 

45: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 20:04:47.86 ID:SnIXg
ブレワイの話ね
ティアキンは前作からの変化が当然小さい

 

47: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 21:04:00.44 ID:meggU
マリオギャラクシーに対するギャラクシー2みたいなもので、面白さは増していても
目新しさは下がってるから、話題性は乏しいとは思う
しかも、マイクラ的に工夫してやり込むゲームになってるからね

 

48: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 21:12:12.51 ID:9nH4D
いやティアキンはスカウォの完成系でまごうことなきゼルダだよ
ディレクターがやりたかったことがようやく形にできた
トーレルーフとかウルトラハンドに目がいきがちだけど、根っこのゲームデザインは3D空間の縦の遊びなので

 

49: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 21:38:45.38 ID:5HUwh
>>48
もちろん縦の遊びもトーレルーフやウルハンも魅力的なんだけど、前者はゼルダに合ってるけど後者はどうかな?
なんかゼルダらしくないんだよね。ゲームバランス的にね。それは能力がすごく派手派手で存在感があるからで、
例えばトーレルーフがなかったとしたら、むしろ今よりゼルダらしいんじゃないかな

 

50: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 21:58:29.40 ID:0WBCV
ゼルダらしさを見直した結果切り捨てられた側の人間だって気が付いてないおじさんなの?

 

51: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 22:03:44.05 ID:9nH4D
ゼルダらしさはかなり主観入るから
開発がマンネリを感じて一新したのがブレワイ→ティアキンの流れなのでトーレルーフがらしくないのもある意味正解というか
まあシリーズ続けていくためにマンネリ→一新のサイクルは続けていくだろうしむしろ新しいネタが出なくなった時が終わりのシリーズなので
知恵のかりものとか見てればまだまだ余裕ありそうで安心だわ

 

52: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 22:13:23.17 ID:5HUwh
>>51
でもさ、毎作「◯◯の当たり前を見直す」ってやっててシリーズが死にかけてるのがFFだからなあ

 

53: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 22:25:41.78 ID:9nH4D
開発責任者がシリーズ通して面倒見つつしっかり後継を育て結果も出してるシリーズと
生みの親は早期に退社からのノムティスなりタバティスなりイッツオーバーが順繰り責任なすりつけあってユーザーそっちのけで社内政治繰り返してるだけのシリーズくらいの差はあるので
慢心はダメだけどCEDEC講演見る限りゼルダチームはまだ安泰

 

54: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 22:38:08.89 ID:5HUwh
ゼルダは2Dでも3Dでもゼルダらしいのに、FFはFFらしさってものがほとんどないしな

 

55: 名無しのコロッケ 2024/07/27(土) 22:50:05.36 ID:ai6Yg
ティアキンはブレワイに比べて窮屈に感じたな
空は離れ離れになってるし地底も暗くて陰鬱な感じがした

 

57: 名無しのコロッケ 2024/07/28(日) 01:30:37.47 ID:fRtcR
個人的に賢者の回想にバリエーションが無かったの嫌だった。あとブレワイの方がシンプルで遊びやすい

 

元スレ: ゼルダティアキンはブレワイを軽く超えたと思ってたのに、意外と盛り上がりはすぐ終わってしまった

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