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小島監督「テクノロジーのはしごから一度足を外すと、二度と登ることはできません。」

ゲーム
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1: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 21:04:04.54 ID:MRsiz
ゲームはテクノロジーに依存するメディアであり、進化することはあっても退化することはない。だから、一度技術の梯子から足を踏み外してしまえば、二度と梯子を登ることはできない。ちょっとでも梯子から目を離すと、時代は進んでいることに気づくだろう……。

4: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 21:12:15.15 ID:TntHB
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。

35: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 23:20:24.63 ID:f30j3
>>4
技術の進化に囚われて水平の広がりの可能性を見なかったメーカーは全て失敗している
ゲームに新しさを作れずグラだけ進化させたPSやスクエニが衰退している
一方でiPhoneはAndroidほど最新の事は出来ていないが成功してる

5: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 21:12:28.59 ID:TntHB
(ボケ老人か…?)

7: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 21:13:39.69 ID:o7EwF
自分に登る気概が無いだけだろ

8: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 21:13:41.78 ID:AyCNy
昔の発言の掘り起こしか、と思ったらつい最近?

9: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 21:15:04.79 ID:o1vo6
前にも同じようなこと言ってたなと思って調べたら、2022年のポストが出てきたわ
多少内容は異なるけど

小島秀夫

@Kojima_Hideo
ゲームはテクノロジー依存型の特殊な媒体ですが、斬新なアイデアと最先端技術があっても実現できません。その技術が大衆や日常に落ちて、誰もが遊べる準備が出来ていないと、新たな未体験ゲームを世に送り出すことは叶いません。常にアイデアを実現する技術、それを日常に落とし込める市場が必要です。

107: 名無しのコロッケ 2023/10/02(月) 10:08:05.90 ID:sogLZ
>>9
PS5批判かよw

10: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 21:16:01.67 ID:TntHB
これ前から思ってたんだが退化することがないなら脚を離しても登れないなんてなくないか
歩み続けてる人に追いつけないならわかるが、言ってることが劣化ウサギとカメではないでしょうか……

11: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 21:17:29.11 ID:HI3RV
任天堂の枯れた技術の水平思考とは真逆の思想。
俺は小島に同意する。
ゲーム史を見れば明らかだ。
テクノロジーの進化とともにゲームも進化してる。
古い技術では古いゲームしか作れない。

13: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 21:23:22.56 ID:FwPPi
>>11
枯れた技術
って古いとかそういう意味じゃなくて
電卓とかで普及きって安価になったシステムを転用して別の用途(遊び)に使うって意味だぞ

14: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 21:24:07.45 ID:FwPPi
>>13
電卓とかで普及しきって安価になったシステム=枯れた技術

24: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 22:14:16.12 ID:Aa4e1
>>11
では新しいゲームとは何ですか?

96: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 22:08:24.49 ID:EAvVO
>>11
んん?なら常に最新のPCにしか出さないはずだが、なんでCSに出してんだ?

12: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 21:21:13.60 ID:Wh9vn
○○の梯子を外すって表現気に入ってるんだろうな

15: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 21:28:09.47 ID:qSnOR
足を外したら二度と登れないなら
まだ足をかけてすらいない人たちも登ることすらできないということ?
新しいテクノロジストの出現を全否定してね?

16: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 21:32:25.80 ID:wgPEz
デスストランディングはクセというか小島節が強すぎて一時間でやめたわ、やっぱりMGSやりたいな

17: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 21:32:44.15 ID:8H5pQ
MGS1ってPS1で作られたうえにあの頃はまだMGSも大作扱いじゃなかったから
低予算感が溢れるゲームだったよな
しかしシリーズの中で1って3の次ぐらいに人気高いよな

技術や予算があがってより映画的になるほどゲームの評価が下がって行ったと言う事を
小島自ら証明してる皮肉

18: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 21:34:51.88 ID:hDgKZ
目の前に梯子は変わらずあるんだし登ればいいじゃん
置いていかれたーーわーんってガキかよw

19: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 21:35:50.03 ID:aBGW3
実現するアイデアがしょっぱいなら技術もいらんやろwww

20: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 21:45:03.68 ID:iY7vF
また専門卒雇いまくって新技術使い捨てれば良いじゃなコ・・・誰だコイツw

21: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 22:04:32.69 ID:3c4MU
ゲームは発想やアイデアも重要なんじゃね?

28: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 22:36:43.31 ID:hzMpc
>>21
アイデアとか発想って頭をうんうん悩ましてたら
そのうち出るようなものでもなく
アイデアを形にする技術とかノウハウってあるんだよなぁ

言葉の意味が少し違って見えるかもしれんが
勉強で身につける必要があるものだし
実践するためには積み上げが必要だ

22: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 22:05:44.33 ID:3c4MU
あとせっかく作ったムービーをカットする勇気とか( ^ω^)

23: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 22:07:11.76 ID:qGTEg
小島を切ったコナミへの恨み節かな?

25: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 22:22:47.40 ID:nh7JC
こじまも老いたな
PS2でZOEをやった時はすげー感動したもんだが
面白さから逃げて技術という名の見せ掛けのハリボテに没頭しだしてから碌なもんがない

26: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 22:23:03.06 ID:qGTEg
フォックスエンジンの恨み節と思って読むと凄くしっくりくるんだよな

あのエンジン作るのに何十億もかけたのに作ったゲームは9本だけでしかもウイイレが5本という無駄遣いっぷり、それでコナミ切られて技術がどうのこうのとグチグチ書き込んでる感じ

27: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 22:33:05.17 ID:FRvw6
MGS3で才能が枯れたオッサン
そのMGS3はコナミに奪われ残ったのはキチガイ信者だけ

44: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 01:36:49.29 ID:klYRS
>>27
映画業界に3DCGのカメラが無い時代は
ゲームのカメラワークが映画業界の人にも斬新に映った。
映画業界が普通にCGカメラワーク使えるようになって
目新しさは無くなってしまったのに信者が昔のイメージで持ち上げてるから
裸の王様になってしまった。

29: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 22:48:28.71 ID:TayjQ
技術の制約を+に出来るかってのが肝なのさ
2Dで動くのが当たり前の時代なら2Dを活かしたパズルなりを組み込んで
アクションゲームに変化を与えるとか、3Dが当たり前になったら
どうアクションを見せたらバエルかとかさ。そのゲームの売りを技術と演出で遊ばせるのがデザイナーでしょ。
走ってるだけで解放感で楽しいってのが原点だと思うしね。

30: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 22:50:56.54 ID:zYvpp
任天堂も別に最先端テクノロジーから逃げている訳ではないからね。
商品としてのハードはそこそこのものかも知れないけど

31: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 23:04:07.33 ID:XANW8
任天堂はテクノロジー依存型では無く共存型だから面白い物を作れるのでは?

32: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 23:06:15.06 ID:DxZhL
まーた10年くらい前の発言を掘り起こして…え、2日前?
こいつもうハシゴから転げ落ちた後だろ

33: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 23:08:08.36 ID:7zx1u
あ、時代進んだのに気がついて諦めたのか?
10年前は上から目線、今度のは…

34: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 23:14:07.68 ID:QksZu
任天堂のことだな
光ディスクやポリゴンから遅れて
最新技術からいつも遅れてく

36: 名無しのコロッケ 2023/09/30(土) 23:57:05.74 ID:9uZxQ
マイクラのバイオーム自動生成や
ゼルダのモドレコウルハン化学エンジンは
テクノロジーの固まりだよな

38: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 00:05:21.39 ID:YPtS8
金だけ掛かって採算合わないってそれホントに技術進んでるのか?
全然状況が良くならないどころか悪化の一途を辿ってるんだが

39: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 00:37:10.78 ID:wkMk2
ゲームに限らず日本の産業は短期に儲けることを重視したせいで
どんどん最先端技術から遅れていって
今じゃテクノロジー分野の産業は韓国や中国にも抜かれてしまってるじゃん

40: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 00:41:32.74 ID:xgQEI
進化させてやってることがウォーキングシミュレーターってw

41: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 00:42:58.96 ID:o2qwn
マリオを現実の人間みたいに表現しても気持ち悪いだけだしな

ゲームなんてキャラクタービジネスなのにテクノロジーで実写に近づけたってどうにもならんだろ

42: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 00:53:30.66 ID:VcBgM
技術って見た目のことだけを言ってるのかな?

43: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 01:09:38.85 ID:KlIFP
技術でいうと
FF15の仲間AIは
各人ごとに異なるAIを同時に複数走らせていて
やってることはかなりすごいことだったんだけど
ゲーム自体がダメだったから全然注目されなかったな

57: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 08:23:01.87 ID:Se3oo
>>43
それ・・・凄いんか?
別AI走らせないと前衛も後衛も同じ行動するんじゃね?

45: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 01:44:07.07 ID:qNqCt
任天堂 SFC頭悪いからSFCシムシティほとんど計算せずに大体にしたろ!!!
本家 SFCシムシティ2000ちゃんと計算してーーこれはこうでー→激重スクロールククソゲー
どっちが面白いかって事ですよ

46: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 02:11:34.37 ID:SCOmN
これは大部分間違ってると思うわ

エンジンの進化や販売アセットのおかげか、そこそこのグラなら数人からほぼ個人制作レベルで参入出来てるんだもん
ハシゴなんてむしろ登りやすくなってるじゃんと

そのときのハイエンドグラならそうなのかもしれないけど、コスパ悪くて無理してそこ登る必要もねぇよなっていう

47: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 04:00:32.24 ID:envFk
この考え方をしてる限り面白いゲームは作れないだろうな

48: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 04:12:39.60 ID:T5Np7
え、10年前の話じゃないの?
今こんな事言ってんの?

49: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 04:35:44.68 ID:VtYPZ
新しい技術で何を作れるかが肝なのはいつの時代も同じこと
新しい技術についていくのが大切なのですとか言われても、だから何だとしか

50: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 04:36:39.13 ID:5vHfY
だったらそろそろ世間もVRを受け入れてもいいんじゃない?
「次はVRの時代かぁ」とワクワクしてから何年経ったと思ってんの?

51: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 06:12:21.76 ID:6aO1h
小島カントクにはもう一度スナッチャーみたいな世界観のシブいadv作って欲しいわ
ムービィ多めでも我慢するから

52: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 06:29:48.72 ID:qSMbx
MGS3サブシスタンス辺りが一番
映画要素とゲーム要素の融合具合が丁度よかったな
4以降は映画に寄り過ぎて監督の自己満足になった感

無印MGS3はカメラワークの問題でゲーム要素はイマイチ

53: 名無しのコロッケ 2023/10/01(日) 07:32:16.77 ID:Sp6To
インディーズとかどんどん参入しやすくなってるし何に対する警告なのかよくわからん

元スレ: 小島監督「テクノロジーのはしごから一度足を外すと、二度と登ることはできません。」

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