FF8もそんな感じだったんだっけ?
PS5それで失敗したんだわ
ユーザーじゃねー人間が買い占めたら意味ないわwww
それはなぜか?
結論が「でも売れたじゃん」
購入者が全員絶賛するはずがない。
低評価出す人もいるわけじゃん?
売れれば売れるほど酷評するやつも増えるのは自然なことだよ。
ですか、勝利の方程式が証明されたか
2本合算だから、ドラクエ3・1・2合算で比較すべきだが
ポケモンには売上では絶対に勝てないかぁ
だったらゼルダ知恵かりと勝負するしか無いか 任豚ガンバ
比較するなら初代(シリーズ)のフルリメイクだからポケモンFRじゃね?
wikiによると国内318万、世界で1172万だな
1・2が200万本くらい売れれば国内は勝てそう、世界は諦めよう
今回はクソゲーをブランドで騙し売りしたに過ぎない。
調子のんな
これからは糞を広告で売り抜ける職人芸が評価される
評価が悪い
売り上げがいい
普通に両立する事であって、逆説で繋ぐ必要はないかな
FF10もそうだよな
評価が悪いはずなのに売れ続けるスイッチソフト
評価が高いはずなのにすぐに売れなくなるPS5
これが現実
評価が高いのなら評判になって売れ続けるはずだろ?
そうならないのは評価が過大なのかユーザーが価値を理解できない奴しか居ないのかのどちらか
評価が低いのなら最初は売れても長続きしないはずだろ?
そうならないのは評判が過小なのかユーザーがどんなソフトでも買ってしまう奴しか居ないかのどちらか
そして価値が理解できないはあり得るけど、どんなソフトでも買ってしまうというのは現実的じゃないよ
リメイクff7ほど酷くはならないと思うけど
評価低いと次回作のドラクエ1の本数に影響がでる→ドラクエ2が低コストまで見てから判断しろ
2025年の内にでるなら何だかんだ言っても今回勝った人は買いそう
いや、通知が来たらいきなり全停止はダメダメだろ
もう一度加速しようとしたらモンスエンカウントしちゃうし 進めねー
最初に爆発するだろう不満点ってだけで試練までやったら全然ひどくないよ
他の要素がもっと酷いからなw
実際面白いのかなぁ当時ドラクエ3やった人間として買うべきかまだ迷ってるわ
グラと音に関しては誰も文句を言ってない
ゲームバランスが賛否両論って感じかな
最初から初心者向けにリメイクしててゲーマーやゲハ民を相手にしていないから
声の大きい奴が喚き散らしてるだけみたいだね。初心者が色々工夫して楽しくクリアしてるみたいだからバランス関係なく評価が上がってきてるようだね。
スチームでの評判も回復しているから、初心者外人向けのバランス調整で魔物使い無双なのかもしれないね
俺は次の一周は魔物使い無し縛りでやっちゃろうかな。ちょっと苦行マゾな自分が怖い
中身はオリジナルよりもつまらなく劣化してるよ
それ覚悟のうえで7000円近く出すなら良いんじゃないかな
売れたけど評価は良くないって状態はあんまり良くはないぞ
売れたのはドラクエブランドがまだ何やかんやで安心のブランドだからだ
しかし今回買ってガッカリした人が多いと、その安心のブランドに傷をつけた事になるからな
ドラクエに限らんけど、折角作り上げて来た過去のブランドを自ら壊して行ってるのが
近年のスクエニの気がするわ
ロマサガがそうならなかったのは不幸中の幸いですね
最近のスクエニの印象だな
スプラトゥーンの後追い出して爆死したり異世界パルクールに100億かけてスタジオ潰したり
そんなに不安なら買わなきゃ良いんじゃない?w
元々買ってないだろうけどw
来年のドラクエ1+2
1.2をクリアしたらパリーンして、2と3を繋ぐ
ドラクエ12にらないかな
なんか、スーファミ版の移植でよかったろ
俺だって発売前はそのままグラだけ強化すれば約束された神ゲーの3がクソゲーになるなんて想像すらしなかったからな
今回の事で買った奴の信頼は失墜するけど今も売れ続けてるんで被害者はまだまだ増えるぞ
スクエニの信頼度なんてとうの昔に地に堕ちてるわけだし「信頼度で売れた!」はおかしいでしょ
ドラクエの信頼度で言ったってM3や10オフで相当落ちてたろ
基本的なシステムはいじらないドラクエは安定的に楽しめる
それに対してFFは12あたりからナンバリングごとに
基本的なシステムも含めて内容を大きく変える方向に舵を切って失敗したって印象かな
12は再評価された気もするが13、15、16はどれも固定層以外からはイマイチ評価だしな
リメイクとはいえ売れて当然でしょ
YouTube見る限り、ドラクエ3リメイクとFF7Rでは実況プレイされてる人数が段違いに感じるんだが
今のライト層は昔と違ってそういうのに対する嗅覚は結構ある
まあ今後RPGが売れる事はないね。
強い刺激に慣れた今の人達が退屈しないように忖度しまくったゲームがこのドラクエ3というゆとり仕様クソゲーって事はRPGというジャンルは死んだ事を意味する
11の超手抜き2Dなんかで仕事した気になられちゃ困るからね
ドラクエは2Dで良いんだよ
リアル等身3Dとかアクション化とかユーザーは求めてない
ゾーマやバラモスまで高確率でラリホー喰らうってなんだよ
しかも眠ってる敵に大ダメージを与えるヒュプノスハントとかいう技で簡単に数千ダメージ与えられる有様
FFかっての
まものつかいのまもの呼びってなんだよ
なんで勇者が攻撃するより魔物呼んだ方が強いんだよ
しかもビーストモードとかいう壊れ技のせいでその壊れ技が1度に2回使えるとか頭おかしいだろ
その反面、武闘家が弱体化し過ぎ
今まで最大38.6%あった会心の一撃率がレベル99でうんのよさ999にしても10%前後とかもう使う価値ねーじゃねーか
ナメてんのか
会心の一撃が頻繁に出せるからみんな戦士より武闘家使ってたんだろうが
で、今までみたいにすばやさがしゅびりょくに反映されないから
装備の貧弱な武闘家は完全に戦士の下位互換だよ
会心必中とかいう特技を覚えられるくらいしか武闘家になるメリットがない
そして最悪なのが勇者の弱さ
なんなの?なんで勇者があんなに弱いの?
というか他の職業が強くなり過ぎて勇者が相対的に最弱になってんよね
勇者は転職出来ないのになんであんなに弱くしたの?
今回ただのベホマズン要因じゃねーか
僧侶か?今回の勇者は僧侶かよ
なんで勇者がサポート役に徹してるんだよ
勇者はサポートされる側だろうが本来は
主人公だぞわかってんのか
今回のリメイクには言いたいことが山程あるわ
>>59
結局クラス制のRPGってFF5がある種の完成形で
今の今になってもこれを超えるようなものをどこも作れないって感じだよな
だから今回のリメイクスタッフが自分の考えでちょっとバランス弄った所で
そんなに良いものが出来る訳ねえよ ってのはある意味当然なのかも知れんなあ
カジュアルユーザー向けの救済措置としての魔物使いはアリやろ
どんなに育成失敗しても、一度でも魔物使いにさえしてればクリアは何とか出来るだろうし
シンプルに簡単になってるとも言えないんだよな
敵の防御力が固くルカニの計算式も変わったため
とにかく物理が通りにくい仕様。そして二回行動で全体攻撃や即死攻撃
状態異常をやって来るのが常套化してるから典型的な「やられる前にやれ」ってバランス
だから、物理無視で全体攻撃できる魔物使いが猛威を振るってるって話
魔物使いなしでもゾーマまではクリアは可能なくらいではあるが、ハッキリ言えば縛りプレイの域
また新要素のバトルロードも魔物使い前提にしてる感じ
要は全体的にバランス調整が雑なのと、開発者の新ジョブ使え圧力がとても強いって感じ
一般人(特にリア充)に迎合するのは許さないという面倒臭い生き物なのよ
そういうオタク向けに作られてるダクソでもやってりゃいいのに
ってだけでとどめとけばいいのに自称ゲーマー様は一人称がデカいから困る
でも面白いよ、だって元々が面白いゲームなんだから
元が100点のゲームで、リメイクで120点になることを期待してたのに90点だった
元より劣化してるじゃねーかコラァでも90点だから十分面白いは面白い
という感じなのかな?
売れてなくても購入者が面白ければそれでよし。
売れてても面白くなかったゲームも中にはあるよねヾ(:3ノシヾ)ノシ
初心者に優しいゲーム=売れる事が目的
利益度外視で作っていた1990年代のゲームやアニメが最高だった。あの時の興奮は二度とない事がわかった
拝金主義に質の良いものは作れない。質より量なら中国製に勝てない、やがて日本のゲームは死を迎えるだろう。
ストリートファイターのワンボタンで波動拳が打てるとかはまだいいけど
HPが1から減らないのはゲーム辞めろと言ってるようなもん
死なないイージーモードは所謂「クリアしたことにして先に進みますか?」と同じ扱いじゃないかな
ボスが倒せないのでこれ以上進めません、ここで冒険は終わりです
とならないための救済措置かと
そんな雑な調整すんなって話じゃないの?
だってティアキン売れなくなったのにブレワイは今でもランキング下位に載ってるじゃん
ティアキンの方が面白いのに
ってコンセプトのゲームなら問題ないが
一般層に幅広く売りたいゲームは
そう言うワケにはいかない
誰でもクリア出来るモードが必要だ
そんなもんより一人でも多くの客にアプローチする方がよっぽど大切
やることが中途半端なんだよ
どんだけすごい事やっても結局チートを疑われるから意味が無いわけ
逆にスカイツリーの建設費ぐらい莫大な資金を注ぎ込んで速攻で無かった事にされたソフトもあるし、結果的に何が売れるか分からんものやなぁ
けど遊んでみないと評価も分からんし、アプデで良作になる事もあるしSwitch版のジワ売れに期待
客に選ばせるって普通で当たり前のことやぞ
魔物使いと乗り物に不満あったけど概ね満足
これはフルプライスで買うレベルの物ではありません ドラクエ10もやっていますがスクエニは開発がユーザーよりではないような気がします テストプレイすればすぐわかるでしょ?という感じなのですが・・初期のFC版のほうがバランスが取れてましたよ
皆さんがおっしゃってる通りラーミア 船遅いがまず致命的です ラーミアに至っては降りるところ指定がまずわかりにくいです
とにかく敵がしのびあしを使わないとエンカウント率が一定じゃないかというぐらい数歩でエンカ そのうえ敵の複数攻撃 状態異常攻撃で終始イライラします たぶん魔物よびビーストモードとスキル複数習得転職前提とはいえさすがにひどすぎるレベルです
堀井さんがおっしゃっていた通りエンドに少し仕掛けがありますがこれを見るためだけにこのクオリティでフルプライスはあり得ないです 買うのを躊躇している方は12月14日のエンド解禁までまってそれだけを見たほうがいいくらいです
12の為だけに稼いでおこうという感じが見え隠れします 何度も言いますがフルプライスではなければここまで悪い評価でもなかったのでは?と思います
これだと1と2は・・・・期待ができない・・・・
今までのドラクエとは違いフェアなドラクエという感じはしませんでした。
敵は1ターンに連続で行動をしたり、やる理由のわからない装備制限などをして堀井雄二さんが調整したゲームという感じがしませんでした。
困難を乗り越えてプレイするというよりは嫌がらせに耐えるゲーム性だと思います。
おすすめできない理由としてはゲームプレイ後の余韻が全て嫌がらせによって面白くないゲームに上書きされるという結論になります。
ゲーム中は面白かったはずですけど終わりが悪ければすべて0点と思わせる作品でした。
steam賛否両論だな。
あのリメイクは大失敗だな
ってのはJRPGの基本フォーマットだな
ドラクエが作ったフォーマットなのかな?
ど素人用のモードなんだからゲーマー様はそれくらい許してやれよw器が小さいなw
無敵モードでも良いから先に進みたいって人は多いぞ
無敵チートが当たり前のようにあるのは需要があるからだよ
それで楽しめる人がいるのかな?
という話題で、
いないと思う派と結構多いと思う派がいる訳だな
俺もほとんどいないと思うけど
根拠って言われると難しいな
だいたい死なないと言ってもボス戦はある程度強くないと倒しきれずに詰むし経験値稼いで強くなるってプレイスタイルは変わらないぞ
クリア後特典的なのだと良いかもだよね
回復リソース気にしなくて良いから逆に寄り道しまくりだろ
強くなった方が戦闘は楽になるんだし
ちょっと想像力無さすぎない?
他にリソース回せるからという経験者と全くの初心者とじゃ構え方変わるだろうね
初心者目線になると行き詰まらなければ寄り道は考えないし
戦闘をやる意味がそもそも無いだろ
いっそもう実況見れば良いんじゃないかな? って気がしてくる
実際JRPGが衰退したのってこれだよな
これをヒュンケルモードと名付けていたら
ヒュンケルなりきりプレイとして受け入れられたのではないだろうか?
多分ヒュンケルモードって名前付けると
集英社にお金払わないといけなくなるから…
あいつ敵からしたらクッソ理不尽だったよな
グランドクロス何発も打って消耗した後、ヒムにボコボコにされて全身の骨が折れててHP1なのに
魂のないデク人形に命をくれてやるわけにはいかんとかいう精神論だけで殴られても刺されてもノーダメで素手でオリハルコン軍団壊滅させたからな
まぁDQ3の敵ははらわた食らいつくしても生き返ってくるむしろどうやったら死んでくれるんですか?
といった勇者一行相手にしてる奴らだからヒュンケルクラスなんざかわいいものだろ
ヒュンケルが使うのは
グランドクロスではなく
グランドクルスな
1自動レベルアップ再挑戦がいいかな
ライトの気持ちはわからんが
これのせいで
ドット絵が嫌いになった
ドット絵でコストカットするのはインディーズだけにして欲しい
普通にクリアできる
でもおそらく、今FF6とFF7が新発表の新作で仮に作られたとしたら、FF6の方が大変なんじゃないかな
つーか作れないかもね
今回のドット絵(プレイヤーキャラ)が残念なのは疑いようがないんだよな
FC・SFCのは解像度低くて等身も低いから想像の余地が大きかったが、今回のは等身上げちゃって想像の余地が減ったのが痛い
ステータス画面の貧相なキャラ表示は悲しくなるわ
見た目装備もクッソ残念だしな
スクエニは昔のドット職人再雇用しろマジで
謎の職業アイコンも分かり難い(普通にキャラの顔で良くね?せっかくユーザーにキャラグラ選ばせてるのに。同職編成したら訳わからんやんけ)
まあ文句は山程あるけど面白いからやってるよ
とは思う
戦闘アングルを選択できるようにすれば良かったのになあ
俺も不満がないとは言わないがお勧めできないレベルかというとそこまでひどくないという評価
大昔のRPGしかやらない人なのかな
裏ボス出しとけば良いやろって考えが数十年前の完成なんだよな
スーファミ時代で止まってんの?
最近のRPGは全くやってないのはよく分かったw
その代わりに入ったのがあの無味乾燥なバトルロードって言うのがなー
格闘場とか元々人気無いってよ
率直な感想だけどゲームバランスの調整不足とか追加要素含めて同人リメイクって感じのクオリティだったわ
ドラクエ11ベースでロトシリーズ統合すれば良かったのに
初心者・海外向け調整になってるからベテランには不満が残るみたいね
ベテランならベテランらしく縛りプレイで苦行して後輩の手本となろうぜ
よっしゃ試練の神殿を逃げないでバシルーラ無しでクリアすっぞ
パンドラボックスは沢山のモンスターを呼び出すけど全部倒せばMP切れで倒せるからね
始めてDQ3やる奴は劣化に気づかないので面白いじゃんと満足
ライトユーザー向けの調整なんだろうなって感じはする
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