PR

「モンスターハンターワールド」世界販売2,500万本を突破。カプコン史上最高の販売本数に

ゲーム
CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト
この記事は約13分で読めます。
1: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 10:22:47.51 ID:67ukv
『モンスターハンター:ワールド』全世界販売2,500万本を突破…カプコン史上最高の販売本数を更新
https://s.inside-games.jp/article/2024/03/12/153517.html

カプコンは、2018年に発売した『モンスターハンター:ワールド』が全世界で2,500万本の販売を突破したことを発表しました(『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』を含む数字)。
これは、カプコンのゲームソフトにおける単一タイトルとして史上最高販売本数を更新したとのことです。

なお、シリーズ累計販売本数は2023年12月31日時点で9,700万本に達しています。

『モンスターハンター:ワールド』はPS4/Xbox One(海外のみ)/PC向けに2018年1月26日(PC版は同年8月発)に発売されたハンティングアクションゲーム。

(中略)

『モンスターハンター:ワールド』はシリーズ初となる世界同時発売や積極的なグローバル展開が功を奏し、発売から6年以上に渡り継続的なデジタル販売を推進した結果、全世界で2,500万本の販売を突破したとしています。

なお、2025年にはシリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』の発売が発表済み。
シリーズの今後にも期待が高まります。

23: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 14:17:44.18 ID:WFXPv
>>1
PSストア月間売上もずっと上位だからね

2: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 10:47:56.76 ID:fBt4j
ライズより売れてるのだったか?
任天堂信者さんの理論によるとライズは前作を超えなかったから
大爆死のクソゲーってことだな

5: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 10:59:08.08 ID:W1lSm
>>2
ゴキ落ち着け。
Steamメインだぞワールドは。

3: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 10:48:29.53 ID:IFZ9U
でも中古99円だろ?

37: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 19:02:47.53 ID:jCMmZ
>>3
DLはセールで今1000円やね

4: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 10:58:34.85 ID:G7T5S
モンハン記念配信で3匹くらいゴキブリがチャット欄で発狂してたけど、流されてたな。
みっともなかったわw

34: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 18:53:09.18 ID:bMdHC
>>4
終わってみりゃライズは明らかな手抜き外伝だったんだから
発狂する要素どこもないはずなのに不思議だわ

7: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 11:07:01.87 ID:4l4e6
確か1月くらいに1000円くらいでセールしてたから
そこで2500に押し込んだんだろうな

8: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 11:23:54.11 ID:BUikt
箱でアイスボーン込み3000円やら2000円やら売らねーの?
海外版買うの面倒なんだが?

9: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 11:38:20.73 ID:wi5YK
YouTubeのチャット欄だとゴキって癌って呼ばれてるんだな。

10: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 12:05:18.22 ID:0Zxi6
スイッチありのライズよりスイッチなしのワールドの方が売れてるんですね

25: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 16:36:32.33 ID:dxl8b
>>10
ライズサンブレイクはスイッチ版単体で2000万本じゃなかったかな?

11: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 12:07:17.42 ID:kKMr2
今steamで986円だな
これがメインの売上だろう

ちなみにライズは1596円
どちらもグローバル売上ランキングの常連

13: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 12:09:17.69 ID:IFZ9U
>>11
Switchは今ちょうどセールだろ
steamの方はセールなのか?

18: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 12:19:35.76 ID:kKMr2
>>13
どっちもsteam版の値段だ
Switchの値段は調べてない

ちなみにセールかどうかはよく分からない
ほとんどこの値段な気はするが追っかけてはないしね

15: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 12:14:32.65 ID:SHgdk
>>11
ライズにクロスセーブがあればSteam版も買っていいんだけどなぁ
また護石ガチャと錬成ガチャで厳選したくない

12: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 12:08:46.05 ID:R4l6r
ワールドは良かったがアイスボーンがなあ
特に、傷付け必須という仕様がめんどくさい

28: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 17:56:58.82 ID:fUyvc
>>12
それも武器が強くなったら
クラッチ?なんすかそれ

になるというね
勿論やっても全然よろしいが

35: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 18:54:24.70 ID:bMdHC
>>12
後半火力がインフレするから傷付け気にしなくても良くなるから高評価なんだろうな

14: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 12:11:12.24 ID:4l4e6
見たらまたセールしてるわ
確か1月もやってたしこいついっつもセール価格だな

17: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 12:19:10.20 ID:lyyom
勝ったのはsteamなんだよなあ
でしゃばるな

19: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 12:46:17.63 ID:SLevb
そう言えば投げ売りしてから乞食が集ったゲームだったなモンハン草は

20: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 12:47:09.79 ID:qHjT9
ワールドは好きなんだがアイスボーンは好きじゃない

21: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 13:41:25.65 ID:VzWnB
元々史上最高じゃなかった?
カプコンで2000万とか売れたソフトあったっけ?

22: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 13:52:05.13 ID:sShJq
本数誇られても年始に1円投げ売りとか見せられてるソフトだけに何だかなぁって
テイルズより価値低いでしょ
フリプでばら撒いたのは失敗だったんじゃね?

31: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 18:02:37.34 ID:fUyvc
>>22
大躍進したのSteamの新興国向けなんで1000万差し引いても
クソ儲かったかと

まあなんというか1000万達成とか宣伝しつつ
バンドルありでほぼ0円になりかけてたマーケティングを
してたカプコンからしたら相当嬉しい誤算

26: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 16:58:08.10 ID:ajv2e
これだけ売れて業界サード3位つーのがねww
2位はスクエニ

38: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 20:03:40.61 ID:K8yU9
ライズは全体的にチープなんだよな
動画見ててもモンスターを殴った時の手触りが全然違うのが分かるし

ワールドはマジで傑作
あとワールドはモンスターが厳選されてるかんじがするんだけどライズはテキトーに選ばれてる感あるんだよ

41: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 20:30:03.78 ID:dlxAp
>>38

https://cgworld.jp/feature/202107-mhrise.html

CGワールドのライズの記事見ると、携帯機向けに涙ぐましい努力してたのがよくわかって面白い

50: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 22:46:19.93 ID:73NnM
>>41
俺もそう信じてたよ
でも実際は数値が増えるだけのクエストとフラグがランダムになるだけの装備だけのプレイ時間を水増ししてる非常にエコな作りのゲームだったのが現実

53: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 23:55:39.50 ID:OoqxZ
>>50
ライズは発売迄はしっかり作ってた
それ以降は他機種移植に労力割いたのか手抜きが見られるようになった感がね

57: 名無しのコロッケ 2024/03/14(木) 00:24:06.47 ID:PxFUM
>>53
ワールドは他社とのコラボ積極的にやってアプデもめちゃくちゃ大々的だったのに
ライズはUSJ以外全部自社コラボだったからな

あれで「ライズはワールドより金かかってる!爆死!」って言ってたのはね…

56: 名無しのコロッケ 2024/03/14(木) 00:17:55.43 ID:gRjXf
>>50
信じてたというか、頑張ってエコな作りにしたって記事ですよこれ

40: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 20:27:16.73 ID:uC76V
ライズが年間3位だったハードが馬鹿みたいじゃないですか

42: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 20:30:35.36 ID:kBdZz
やっぱ金かけて長く売るやり方が正解なんだな。もちろん面白くなきゃ論外だけど、ライズが死んでワールドが生き残ったのを見るとね。

43: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 20:33:57.81 ID:dlxAp
>>42
カプコンの統計見るとライズもライズで着々と売上本数は増えてるので、まあカプコン的にはどっちも売れてハッピーハッピーハッピーってとこやろ

45: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 21:06:12.72 ID:yBWq1
>>42
ライズってCAPCOMで歴代2位の売上なんだけど
ワールド以外のあらゆるCAPCOMゲームより売れてるけど爆死なのかw

46: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 21:21:55.64 ID:TvP6p
>>45
前作よりも売れなかったらどんなに売れてようが爆死でクソゲーだ
って定義はFFを叩くために任天堂大好きさんが自分で決めた定義だぞ

48: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 22:00:45.77 ID:7TokL
>>46
そんな誰の事かも分からん人のオリジナル定義に従う必要がないお前はどう考えてるの?

55: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 23:59:29.37 ID:uC76V
>>46
それ言ってたの7年前のゴキブリだからな
ブーメランうますぎて笑う

76: 名無しのコロッケ 2024/03/14(木) 12:38:17.60 ID:Huw7u
>>46
もっと前からゴキブリが多用してた手法だろそれw
スイッチ初期にもピカチュウバージョンのリメイクのピカブイを本編だってア◯な主張と組み合わせてサンムーン以下の大爆死だって言ってたぞw

51: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 22:47:00.19 ID:73NnM
>>45
それだけSwitchが凄かったってことでしょ

44: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 20:58:33.80 ID:6M7n5
ライズは売れてる、ワールドはもっと売れてるってことか
不幸になるユーザーがどこにも居なくて全方位良しだな

47: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 21:57:35.08 ID:g24QF
多分7リバースのことを言いたいんだろうけど、元ダブルミリオン常連だったシリーズが
ハーフどころか30万すら切ってるのにどんなに売れててもってのは無理があると思う
前作200万、今作180万とかなら別に爆死とは言われないと思うよ

49: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 22:05:09.80 ID:Oru9U
爆死もえらく軽い扱いになったもんだ
擦り傷でも爆死出来るから便利といえなくもない( ´Д`)y━・~~

52: 名無しのコロッケ 2024/03/13(水) 23:43:36.09 ID:K8yU9
ライズは移動が快適なだけで肝心のバトルはワールドの劣化版だからね
モンスターはネルギガンテもいなければイビルジョーもいない
全体的にチープでしょぼい

ワールドは結局、最後までやればキャンプからすぐ戦えて移動の不便さは感じなくなるから、重量感のある感触の気持ちよさが段違い

ワールドは1000時間遊んだけどライズは100時間で飽きた

58: 名無しのコロッケ 2024/03/14(木) 00:44:21.43 ID:hqAto
ワールドで金かかってるわな。
ライズは自社コラボでも十分売れることが証明された。
まあ、PSユーザーのライズクリア率の低さに笹。

59: 名無しのコロッケ 2024/03/14(木) 00:48:20.69 ID:oNrZV
既にSwitchで遊んでる人も多いだろうしない
PSでも出たから買ってみるかと思っても
そこそこで満足しちゃうんだろうな

60: 名無しのコロッケ 2024/03/14(木) 01:13:15.17 ID:7TWTr
ライズはモンスターを殴った時の重みがないんだよな
あれ、なんでなんだろうな?
同じプログラムじゃないんか

実際にやれば、これは誰でも感じるから飽きるのが早い

ワイルズはワールドとライズの両方のいいとこ取りをしてくると思うけど
これにスパイダーマンみたいな移動を入れて
最初から45体くらいはモンスター入れてくれれば5年は人気を維持できるだろうね

61: 名無しのコロッケ 2024/03/14(木) 01:13:47.32 ID:oNrZV
ちなみに販売推移
モンハンワールド
2018/1発売
2020/1 1500万突破
2021/10 2000万突破
2024/3 2500万突破

ライズ
2021/3 発売
2022/7 1000万突破
2023/12 1420万

66: 名無しのコロッケ 2024/03/14(木) 08:07:59.40 ID:AXTVY
>>61
次のモンハン関連の発表はライズの1500万だな
7月頃かな?

62: 名無しのコロッケ 2024/03/14(木) 01:43:44.13 ID:UqgZ1
Switchが足を引っ張ってたのか

63: 名無しのコロッケ 2024/03/14(木) 01:45:13.95 ID:1dMu6
サンブレよりアイスボーンの方が集会場が機能してて狩が楽しいんだからしょうがないね

64: 名無しのコロッケ 2024/03/14(木) 06:49:35.24 ID:Az0NM
ムフェトが集会所使わないといけないからな

65: 名無しのコロッケ 2024/03/14(木) 06:56:17.04 ID:uxFwG
サンブレやってからアイスボーンやるとめっちゃ進化したなって感じるけど逆なんだよな

67: 名無しのコロッケ 2024/03/14(木) 08:15:24.45 ID:qZAl9
一番好きなのはXX
なんだあのボリューム

69: 名無しのコロッケ 2024/03/14(木) 10:35:18.36 ID:FkJYO
やっぱりSwitchをハブったほうが売れるじゃん

70: 名無しのコロッケ 2024/03/14(木) 10:38:52.41 ID:NEqpD
まーたそういう極論を言う

71: 名無しのコロッケ 2024/03/14(木) 10:40:16.53 ID:FkJYO
>>70
でも実際そうでしょ?

Switchメインで開発したモンハンライズは大爆死したし

72: 名無しのコロッケ 2024/03/14(木) 10:41:06.75 ID:NEqpD
1000万本超えてて大爆死とはこれいかに

元スレ: 「モンスターハンターワールド」世界販売2,500万本を突破。カプコン史上最高の販売本数に

コメント

タイトルとURLをコピーしました