文章を書く能力が上達していくと、気持ちも楽になって日常からストレスが減っていきます。文章が上手であることは、実は心の安定にもつながるということです。
こんな話もあります。日本漢字能力検定協会が2022年に行った調査によると、部下や後輩が書いた文章にストレスを感じたことがある(「ややある」を含む)と回答した30歳以上の社員が84.5%に達し、その主な原因に「説明不足」「語彙や表現が合っていない」「文が無駄に長い」「筋道が立っていない」「主語がわからない」などが挙がったそうです。
おそらく「顧客ターゲットがあいまいだな」「データの出所がよくわからない」「この長い説明文は今回必要なの?」といったことでしょうか。本書の主な読者層である40代であるなら、管理職として思い当たる節があるのではないでしょうか。
さらに、上司から文章を指摘されることにストレスを感じている20代の社員も53%いるとのことですので、こうなると作文力が原因で日本中の職場がギスギスしているという話なのです。文章の技術力が企業の労働環境に影響し、ひいては日本経済を左右するということになりかねません。メールでの文章のやりとりがビジネスの中心になってきている現在、文章力は社会的に大きな課題であると言えます。
この調査結果を見て私が「危険だな」と感じたのは、自分が書いた文章のどこが変であるかがわからないという人が多いということです。
>>1
私新大久保のギャルだけどちょっと待ってー!この「文章が上手で心の安定につながる」とか言ってるけど、ほんとにそう?それ、めちゃ疑問じゃん?てか、そんな単純じゃないっしょ?まずさ、文章を書くことがストレス減るとか言うけど、人によっては「文章書くの超ストレス!」って子もいるっしょ?だからさ、これだけで「文章力上がったら気持ち楽になる」ってのは、ちょっと片寄ってない?社会学的に見ても、みんながみんな同じストレスの感じ方をするわけじゃないってわかってるじゃん。特に現代社会って、自己表現の形が多様化してるし、SNSとかでもさ、短文で伝える文化も強いじゃん?だから、「長い文章書けて偉い」ってだけじゃダメだし、逆に短文でめっちゃ伝わる子もいるから、そのバランス大事よね。
次に、国文学的な視点で見ると、日本語の美しさとかリズム感って、長さだけじゃないじゃん?たとえば『徒然草』とか『枕草子』みたいに短いけどめっちゃ深い文章っていっぱいあるし、それに感動したりするのが日本の文学の特徴でしょ。だから、長けりゃいいとか、説明多けりゃいいって話じゃなくて、その「余白」とか「行間を読む力」っていうのが、めっちゃ大事なの。それを「無駄に長い」とか言われると、「いやいや、ちょっと待てよ!」って思わない?むしろ、長い説明文がいる時もあれば、短くて鋭い文章がグサッと刺さるときもある。だから、文が長いか短いかとか、説明が不足とかの問題じゃなくて、いかにその場面に適した表現を選べるかがポイントっしょ?
そしてさ、そもそも「文章がわかりにくい」って言ってる30歳以上の社員たちが多いらしいけど、それってほんとに文章だけの問題?日本文学でもよく言われるんだけど、読み手の教養とか経験がなければ、どんなに美しい文章でも伝わらないってこと、昔から指摘されてるのよ。たとえば『源氏物語』みたいな古典文学だって、現代人が読んでも「え、何これ?」ってなることあるじゃん?でも、それって作品が悪いんじゃなくて、読み手の文化的な背景とか経験が違うから理解できないだけなんだよね。それを「文章が悪い」と片付けちゃうのは浅はかすぎ!だから、部下の文章がわかりにくいって感じるなら、上司自身の読み手としてのスキルが足りない可能性もあるんじゃないの?って思わない?
でさ、20代の社員が「文章指摘されるのがストレス」って話。これさ、社会学的に見ても、若い世代の価値観が多様化してるのって、もう常識じゃん?だからさ、「指摘される=成長」とか「指摘されることが当然」みたいな昭和的な考え方を押し付けるのはもう古い!令和の時代に生きる私たちが大事にすべきは、お互いをリスペクトすることじゃない?文章の内容がどうこうじゃなくて、その子がどう考えて、その背景でどういう意図で書いたのかって、まずはそこを理解しようって話。要するに、上司がただ「説明不足」だとか「語彙が合ってない」とか、文法的なことばっか指摘するんじゃなくて、「どうしてこの表現を選んだの?」ってコミュニケーションを深めることが、今の時代の職場環境を改善するカギなんだよね。
それにさ、文章が社会的課題になってるって話も、ちょっと待って!確かにビジネスでは文章力って大事だけど、だからといって「日本経済に影響する」って言い過ぎじゃない?日本文学でも、ずっと前から表現の自由とか、多様性が尊重されてきたじゃん。俳句なんかでも、たった17音で広い世界を表現するし、短歌もそう。文の長さや語彙の多さでその価値が決まるわけじゃないんだよ。だから、もっといろんな表現方法を尊重して、それぞれの個性を引き出すような教育や職場文化が大事なんじゃない?
最後に、文章のどこが変かわからない人が多いって話。いやいや、それってさ、単に「みんなが同じルールで書かなきゃいけない」って前提がそもそもおかしくない?日本の古典文学だって、めっちゃ自由に書かれてたし、ルールに縛られない美しさがあるからこそ、今でも読まれてるんだよ?『万葉集』とか『古今和歌集』とか、もう古語だらけで現代人からしたら「わけわかんない」かもだけど、それでも感じ取れるものがある。だからこそ、現代でも「文章が変」って感じるのは、その自由な表現を受け入れる柔軟性が足りてないんじゃない?って思うの。
だからさ、結論としては、文章力が大事なのはわかるけど、それが「心の安定」や「職場のストレス軽減」に直結するとは限らないし、そもそも文章力を評価する基準が一つじゃないのよね。日本文学や社会学的な視点から見ても、もっと多様な表現やコミュニケーションがあっていいし、それを受け入れる文化が求められてるんじゃないかな?
長い三行にしろ
誰も読まん
会社のジジイらもそうだけどなw
爺 おい、アレどうなった?
俺 アレってなんですか?
ワロタ 心当たり有るわ
朝礼で何言ってるかぜんぜん聞こえないリーダー
日本の教育を崩壊させて、日本人の国語力を崩壊させた日本の企業の人間が何言ってんだよ
短文ばかりのSNSばかりだと頭が腐る
なんかで読んだわ。
日本はことあるごとに「読書感想文」を書かせるけど
読書感想文の「書き方」は一切教えない。
だから文章を書くのが苦手になる。
引いては、本を読むことも忌避するようになる。
それは間違いないと思う。文章を書く練習をさせるならその前に書き方をちゃんと教えんとなあ
生徒の自主性を尊重して自由に文章書いてもらうって趣旨なのかも知れないが
その割にはここ直せあれを直せという検閲はやたら厳しくやるから訳分からんw
最初から最後まで、内容含めてちゃんと教えるけどw
ちなみに俺は一度も守ったことなくて、点数をもらっていない
>>12
書いたら書いたでこれはあらすじだと突っ込まれた俺がいる
感想つったって面白いつまらないの二言で終わるんだぜ?それを四百詰字数ページにまで膨らませろってんだから作中の引用して誤魔化すしかねーよ、ガキの頭なんだから
>>39
激しく同意。
先生「感想文の書き方? 思ったことをそのまま書きなさい」
俺「面白くない」一行
先生「ダメ」
はぁ? 感想なんて面白いか面白くないかの二択だろうが!
ある程度語彙力のある大人ならこの部分がーとかここではきっとーとか考察交えた文字稼ぎはできるけどさ、子供には厳しいよな
言われたから書いたけど何か?聞き手/読み手の事を何も考えてない
仕舞には「日本の教育が悪い!」で逆切れ、一方通行
あいつらがやってんのは古文と漢文と英語と暗記だけ
あいつらが書く文章は AI が生成した文章より劣悪、誰かしらの指示か、書かれた指示に基づくコピペ
>>13
一応大学の試験は論文形式だしレポートとかもあるから
文系大作卒ならそれなりには文章書いてるっちゃあ書いてるんだけどな
しかし一般的に大学も文章の書き方とか教えないでいきなり書けって所が殆どだから
やっぱり大多数の奴は自己流になっちゃう。だからそんなに上達もしない感じがする
推薦入試関連で小論文の講義を予備校で受けた人は結構基本が身に付いてたりするよね
正式な学校より予備校の方がちゃんと教えてると言うのがある種の皮肉
文系なんて卒論もないところとかある
文章を書く経験の量も要求される文章力も圧倒的に理系の方が上
ただそういう所は短文が中心なので長文書くのは苦手な人が多いかもな
もともと読み手聞き手が前後の文脈やその場の雰囲気や話者の立場とかから
忖度して理解しろって言語だ
文章の意味が分からない、もしくは間違って解釈するのは
聞き手側に落ち度があって無能だとする文化のはずだ
無駄な言葉が多すぎる
話していくうちに何の話か分かる仕様
5W1H(2H)は授業で習ったはずだが…
人間のコミュは言語の論理ではなく暗喩その他暗黙の了解で成り立っているから
そんなことは常識になってると思っていたが未だに理解できない老害が居るんだよね
オレには判りづらいってだけの感想に過ぎないんだけどな
どんだけカルシウム不足なんだよw
そんなしょうもない指導に毎回時間使わせるなって話なのさ
上司にも仕事があるのよ
どんだけ読解力ないんだお前?
意味がないと思ってる時点で上司として無能じゃね?
すごい有意義な指導でしょ
いちいち倒置法で話すやつもかなり鬱陶しいな
俺好きなんだよね こういう時間
ほら、なくなっちゃっただろ こうしてみんなと会うとかさ
なんかもうゾワゾワする
土木建築業の人間とかもっとひどいぞ
「おい、アレ持ってこい」
「アレってなんですか?」
「アレだよ!アレで分かんねーのかよ!
バ◯かテメー!死ぬか!?」
マジでこんな世界だからな
それでいて若者が来てくれない、来てもすぐに辞めるとか不満たれてやがるんだよな
とある分野で修行中の身だがうちの師匠の説明言語は3通りのみ
①ちゃう
②せやっ
③こうや
いつまでも昭和脳だと生きづらい
あと日本の教科書がマジでつまらなさすぎるのが問題。
あれならドラえもんを教材にした方が100倍マシ
子の国語の教科書の内容が30年前の自分のものと一緒でビックリした
上司は文章を書けるのだろうか?
コイツ何の話してるの?って感じるヤツは周りも同じように感じている
「主語がでかい」などと形容される時、往々にして文法的な主語のことを指していない
馬鹿が「主語」の意味を取り違えて使っていることが多すぎる
自身が指摘してたような「長い」か「説明不足」のどちらかの
文章しか書けない事が多い
そんな入試問題
長くなったら分ければいいし。
たぶん、書きたい事が分からないまま書き出しているんじゃないかな。
まあ、事の是非についての論拠を語る時に
善悪の観点から物言ってるのに、勝手に好き嫌いの話にすり替えて誤魔化そうとしたりする奴いるからな
文章力の背景にある思考力というか、情報処理能力とアウトプット能力が問われてるんだと思いますわ
教科書に作品を掲載された作者(本人)が
この時の作者の気持ちを述べよ、の問いに
「その時の気分で書いたから覚えてない」
って逸話があったのは有名じゃん。
小学校の教え方が根本的におかしいんだよ
上司「あいつら日本語がなっとらん!」
部下「うちの上司日本語理解できなくてさー」
>>170
でもここ最近はヒドいそ。
日本のネット掲示板が世界一荒れてるのは低レベルな人でも文盲が少なくて口語の罵詈雑言や愚痴くらいは書けるからって話があるが、差が出るのは理解力読解力だしな。
いやあんまり上手くならないかな…
ビジネスと掲示板違うからなw
校閲スレないかな
ア◯みたいな文章書くやつがいる
指摘しても何がおかしいかわからんから終わってる
さらに終わってるのはそいつが50歳超えた大人という点
企画書は相手のレベルのある程度たかいけど
社内通知や依頼などは誰も理解できるように書かないといけない
社外へ出す文書は体裁も必要だから、ケースバイケースだと思う
>>197
社外リリースは流石に広報任せで良くね?
そこまでやってやる必要もないわ
Xの投稿はフレンドリーで世界観重視だから問題ないし。
結局社内でも先ずは上司が理解出来る内容重視で良い気がする。
要は決済承認者が理解出来る内容
すまん社外ってのはリリースではなく
取引先ね
お客様だったり委託先だったり
確かにケースバイケースだとは思うけど
企画書も読み手に専門知識ないことは良くある。ウケ狙いで流行のビジネス用語や専門用語を使ったほうが良かったりするから、結局は状況次第だが
読み手が専門知識なかったらそもそも会話が出来ないだろ…
どうやって承認してるんだよ…
読み手全員が専門知識を持ってるわけではないということだよ
基本的に企画書は複数の人間が相手
自分の経験上では、上の立場の人はコンセプトやメリット重視で、細かい手法の判断は他の人に任せるイメージ
>>206
ウチは社長決済(1億まで)は専門知識のオンパレードだわ
開発出身だし知っていて当然というか知らなきゃ社長も無理だわ
ただし10億20億の決済案件はグループオーナーの決済案件になるからビジネスモデル重視の文面になる
要はいくら使っていくら儲かるかその理由。
文章力ではなく社内政治力な気がするぞw
すまん、それで話がイマイチ合わんのか
俺の言ってる企画書の読み手は取引先の想定で、プレゼン用に使う仕事を取るための文書
(もちろん訓練のためには実際にそれ使うわけにいかんが)
というか事前の根回しないの?稟議書だけで唐突に決済ください!なんてはねられるでしょ
まあ仕事を取るための企画書にしろ、当然いくら使っていくら儲かるかその理由が基本なのは同じだが
>>219
仕事取るとか言ってるのがオカシイだろ
仕事はウチら創るモノじゃね?
>>206
で社内政治力をどう身につけるかで言えば社内社外問わず売上と利益で貢献し続けること。
それで信用を得る
そうなれば大きな金動かせるし小さいことは誰も突っ込まないよ
>>193
一応、昔は文章力を評価されてて著書もいくつかあるんだけど、英語版も必要な技術規格書を作るのは苦労した経験ある
翻訳家に頼む場合、向こうに専門知識ないので意味が分かりやすくなってないとならない
企画書のほうは、コンセプト伝える場所以外では(日本の場合)無駄に長くしたほうが良いことあるけども
構成や見出しが読み手に分かりやすい必要があるため文章力が身に付く感ある
ざっと読むと、皆さん若い人の文章記述力に色々と不満感じているんだな
わかるわ~
でもある程度の経験を積まないとね…
そして読書した気になって頭良くなったつもりになる人、そんなのが量産されても困るんだがね
キレやすい人もいるからチームまとめるほうが大変かもだけどw
有能なのは絵文字
おそらく絵文字はもっと進化する
チームメンバーに戦略を理解してもらう必要あるから短文では無理ある
簡潔にまとめるだけでなく、メンバー次第では詳細説明も必要
読み手が多国籍だとゲームの攻略法(攻略サイトには載ってないテクニック)を伝える文書を作るのも結構大変
メンバーみんな英語は基本使えたんだけど、単に英語であれば通じるという訳でもない
主語述語とか文法が基本的で、小学生の低学年にもわかりやすい文章かける人はコミュニケーションできるね
駄目な人は口語などで書くから通じてない
今始まった事じゃないよw それに20代とは限らない
企業で部下をもっていた時、目標設定の時期は
夜な夜な部長を一緒に愚痴を言いながら部下の書いた
下手な作文内容を添削していたわ…
「俺らの仕事、いつから国語の教師になったんだ?」と
>>237
逆とも言える。むしろ、団塊ジュニアは真面目優秀なのが多いよ
母数が数が多いからピンキリで競争教育だから
人事考課制度のある企業に生き残っているのは上級者ばかりだ
どちらかというと、バブル世代や氷河期以降の下の世代かな。。
ふざけてんのかと言いたくなるような意味不明な作文を出すのは
稟議書のコメント欄やメールとかも説明が足りてないのが多い
文系だから本読んでるとは限らんしね。
やっぱ本や新聞をちゃんと読まないやつは文章だめだ
考えるってプロセスがすっぽ抜けた、感情で生きるような人間が増えてくのか
日本の学校ではあまり文章書く訓練やらせないでしょ
「自分が理解できないから、部下が悪い」
ほんと、100%上司が悪い
言葉足らずな部下を補うのは誰か?
上司でしょ ストレス感じるのはおまえが馬鹿だから
馬鹿部下「正しくは○○です。」
上司「だったら、なぜ△△と解釈されかねないような書き方をするんだ?」
馬鹿部下「ですから、正しくは○○です。」
何と比較してかわからん
こうしたら皆んなが分かり易くなるでしょ
(誰にも意見を聞いていないソロ目線)
ってハッタリは困る
文章校正目線で文章を読むと基本的に糞つまらんからな。
なかなか学生時代にやろうとは思わん。
だが、文学は文章校正目線で読むとめっちゃ省略してるのになぜか伝わるという不思議な何かがあって面白い。
分析がむずかしすぎて深く考察したことはないが。
あーこれわかるわー
主語がどこにあるのか全く分からない、謎構文の日本語でまくし立ててくる人が上司だった
日本語しゃべってんのは確かなんだけど、何言ってるのかさっぱりわかんないのよ
こういう人いるんだよ
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