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本当にいいゲームとは「凄いゲーム」でなく「面白いゲーム」だったはず

ゲーム
この記事は約33分で読めます。
1: 名無しのコロッケ 2023/12/27(水) 23:26:42.44 ID:5JQjv
「任天堂のゲームは面白さで誤魔化してる」とか意味がわからなすぎて困惑

38: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 14:13:30.38 ID:qtfvx
>>1
その理論だと面白くて凄いゲームが最強じゃない?

39: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 14:13:59.31 ID:JxerQ
>>38
そんなのゼルダくらいしか思いつかないが

58: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 17:13:54.17 ID:CwCgH
>>1
だってぼくのぷれすてがいちばんなんだ!だから

61: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 17:21:02.50 ID:fzdYY
>>58
だってぼくのにんてんどうがいちばんもうかってるから
ぼくがいちばんえらいんだー!
・・・だものね

2: 名無しのコロッケ 2023/12/27(水) 23:35:49.41 ID:O5Pr1
いや、凄くて面白いゲームだよ 凄さが皆無な任天堂系ゲームとかハナっから無いわな

29: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 10:26:01.88 ID:WMw6M
>>2
寿司ストとかスタフォゼロとか…

4: 名無しのコロッケ 2023/12/27(水) 23:49:14.89 ID:GXFWj
凄い、は客観的だが、面白いは主観的だからな
だから声のでかいヤツが面白いだ面白くないだ喚いて洗脳することで
売ろうとするのだよね
・・・日本で任天堂のゲームが売れる理由だよ

9: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 05:21:34.33 ID:dbb7t
>>4
世界の方がスイッチのソフトは売れてるんだけど都合が悪いので見えない聞こえないするゴキブリ

スイッチ累計ソフト売上
(2023年9月時点)
国内 2億1752万本
米大陸 4億9839万本
欧州 3億2788万本
その他 8943万本
ソース 任天堂2023年度第2四半期決算短信
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/231107.pdf

12: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 07:05:15.08 ID:u2vdu
任天ゲーはデザインが凄いよ

14: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 08:08:48.27 ID:SdTfE
スイッチソフトは口コミでじわ売れするソフトが多いのにプレステって全然じわ売れしないよな
プレステの方こそ洗脳された一部の人間しか買ってないんじゃないの

15: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 08:29:46.47 ID:opSbW
オリジナルのFF7って今やっても全然面白くないだろ?
当時あれだけ一世を風靡したのに
しかし不思議な事にそれよりもっと古いマリオ3は
今やっても全く問題なく楽しめる

「凄さ」ってのはすぐに色あせるけど
「楽しさ」ってのは時間が経ってもあまり色褪せないんだと思う

それならクリエイターさんには「楽しさ」の方を目指して欲しい

17: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 08:41:17.62 ID:GL7ca
>>15
でも少なくとも当時はFF7めっちゃ面白かったのよ
その面白さを10年20年経ったあとでも感じられるゲーム作れるかどうかってかなり難しいと思う
その時遊んだらめっちゃおもろいってゲームがほとんどじゃないかな

18: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 08:42:15.64 ID:duaid
>>15
引き合いに出すなら同じジャンルのがいいだろ
個人的にはアンチャなんかは
映像としては凄いが楽しくないアクション
という感じがする

55: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 17:01:21.61 ID:opSbW
>>18
それならFF5と比べたらどうでしょう
FF5は今やっても遜色なく面白い

97: 名無しのコロッケ 2023/12/29(金) 02:26:31.08 ID:rgu7x
>>18
ならFF3~6と比較しよう

16: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 08:36:45.57 ID:31cB5
オリジナルのFF7は今やっても結構好き
ただし戦闘の早送り必須だが

20: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 09:12:21.20 ID:JOuYS
ティアキン実際に遊んでみた同業者に聞いてみろ
口を揃えて凄いゲームって答えるから
もちろん面白いゲームでもあるし

21: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 09:15:08.58 ID:HqNq2
「凄い」「面白い」ゲームってこった

22: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 09:20:15.58 ID:VbhA7
何でやフォトリアルにすりゃみんなゴイスーって買ってくれてたやん
今さらすごいと面白いは違うとか、そんなこと言ってベッド一つにもこだわってきたスクエニが可愛そうと思わんのか?

23: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 09:24:36.29 ID:Cairs
今はもう凄くない

24: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 09:25:03.56 ID:kPg78
ゲームに限らずエンタメ作品全体についていえるけど
老若男女問わず面白いと思われるような作品ももちろんあるけど
人の好みは千差万別だしマイナー嗜好の人間だってけっこういるわけで
「面白いかどうか」とか言い出したら収拾つかなくなるだろうに

例えば「魔法使の夜」は選択肢がないサウンドノベルで一般的な意味でのゲーム性はゼロだが
サウンドノベルとしては今では再現不可能なオーパーツ扱いの最高峰として評価する人も多く、タイプムーン好きにとっては十分面白い作品なわけで

25: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 09:32:14.04 ID:L54XL
ゲームソフトだから面白い楽しいは必須条件
対して凄いはそれらを盛り上げる付加価値なだけにグラとか演出等の見た目だろうな
つまり誰もが楽しめる面白さ重視のSwitch
だが買わぬ!してるステイ豚みたいな情弱でも凄いと分かるグラガー!とムービィしかないPS
それぞれにお互いのユーザーの好みを把握したゲームを出してくれるのは良いね

26: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 09:33:12.21 ID:HkhGB
アメリカ人「Nintendo以外のゲームはコントローラーより顎に手を置く時間が長い」

27: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 09:34:01.26 ID:4QkhP
とりあえずスーパーマリオは操作感覚が抜群で凄いゲームだった
バルーンファイトの慣性の働く操作も凄いゲームだけどマリオはさらに1段ゲームを進めた
マリオ3のボリュームやカービィ泉もファミコンとは思えない出来
ジョイメカファイトなんかもファミコンで既にスト2系の格闘ゲームやってたイーアルカンフーとは雲泥の差

ファミコンは出た当時は最先端アーケードと同じ移植ゲームが遊べる高スペックハードだから自力もあった

28: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 10:04:59.60 ID:dss96
Switchはテレビでできるゲームが携帯も出来てすごいよねーって話

31: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 13:25:32.81 ID:wsg1b
GOTYは正に「凄いゲーム」で「面白いゲーム」は対象じゃないな
グラフィックで選ばれるようなゲームばかりだからプレイしても面白いってなるゲームはまずない

34: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 13:45:39.65 ID:BjDty
グッドデザイン賞くらいの感覚で見とけ

35: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 13:57:06.44 ID:0MiC9
BG3なんかは俺にとってはすごくて面白いゲームだが
客に刺さるストライクゾーンは日本じゃ針の穴みたいに狭いと思う

36: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 13:58:20.61 ID:87zx9
面白さより見た目のインパクトばかり重要視されるのが今のゲーム業界
ゲーム性のある難しく面白いゲームはクソゲー扱いされがち

37: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 13:58:55.20 ID:BjDty
BG3面白いのは分かるが日本人受けはしないだろうな
日本人が劣ってるとかじゃなくて感性の違いだからどうしようもない

40: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 14:49:34.32 ID:fzdYY
>>37
俺は面白くて楽しいけど日本人にはウケないだろうな、
ってゲーム好きはみんな言ってるのに
実際に日本じゃそんな盛り上がってないってことは
日本にはゲーム好きのヤツが少ないってことだな
そりゃ一般人がライトに暇つぶしにやるゲームを売る
任天堂一強のゲーム市場になるわな

45: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 15:25:57.32 ID:qYtwo
>>40
任天堂からゲーム好きに移行させるソフトを出せないPS市場って本当にクソだよな

42: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 14:54:35.29 ID:dJLIp
でもなんかネットだとBG3つまんねって人いないよな
上みたいに俺は面白いと思うけど日本人の感性に合わないみたいな意見ばっか
そんな意見ばかりなら日本人でもみんな楽しめてないとおかしいんじゃねーの?

43: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 15:01:26.32 ID:Hxycq
未だに洋ゲーってだけで忌避感や食わず嫌い示す奴が多いから仕方ない
遊べるハード持ってる奴も少ないしな

46: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 15:46:04.59 ID:JvNZA
まあ実際日本じゃgoty受賞なんて唐揚げ金賞、モンドセレクションくらいの価値しかないから。

47: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 15:55:01.33 ID:87zx9
海外じゃGOTYって価値あるんかな
外人からしても微妙なゲームばかりだし
ウィッチャー3やブレワイ選ばれてた時にみんな注目して凄い賞なんだと刷り込まれた感じ

48: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 15:55:12.38 ID:VbhA7
BG3は見た目が苦手だし下品多めみたいだしギャグが合わなそうだしでスルーしたな
よっぽど面白いって評判だったら買ってたかも知らんけど「好きな人は好き」ってレベルならまず間違いなく嫌いな側だと思うしな

49: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 16:07:03.59 ID:h15Il
下品なゲームが選ばれたのか

50: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 16:07:31.33 ID:MKPzm
GOTY批判するのはいいけどその年のソフトしか見てないだろって批判はどうかと思うぞ
アヒルとかit takes twoが受賞してたりするし
ゼルダbotwだってその年の最多受賞だったしな

95: 名無しのコロッケ 2023/12/29(金) 00:26:31.69 ID:yqXuX
>>50
いや今年のバルターズゲート3だからどうこうではなく、
ブレワイでもティアキンでもそうだけど
goty受賞しようがしまいが面白いゲームは面白いしあわないゲームはあわないのだから
結局gotyなんてからあげ金賞やモンドセレクションレベルの価値だなと。

51: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 16:07:38.96 ID:Obtjt
子供の頃の記憶だと面白かったのはドラクエ3と信長の野望天翔記くらいかなぁ
強襲サイヤ人も面白かったあとなにやってたかなぁ

52: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 16:09:08.87 ID:ZxUXo
飯食う時間もアレな朝も昼も夜もっていう
そんなド級トリプルミリオンみたいな・・・ねw

53: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 16:19:32.15 ID:32jbC
ギアーズの頃の洋ゲーは凄かった

54: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 16:31:50.22 ID:FhO9Q
ここ5年辺りはゲーム業界の暗黒期だな
「任天堂は面白いゲーム作ってるけど!?」って言う奴も居るが「任天堂しか面白いゲームを作ってない」と言える
任天堂だけのワンマンショーは衰退しきってる証拠

56: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 17:06:53.92 ID:0MiC9
FF5は戦ってレベルやジョブ上げてアビリティそろえて装備と組み合わせてと
RPGの楽しい要素いっぱいだしな
なんでこの手の要素捨ててグラとストーリーに全振りするのか
これが分からん

86: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 22:03:34.97 ID:G8DFT
>>56
好みの問題じゃないの
FF5よりロマサガの方が自分は面白いと思ってた

102: 名無しのコロッケ 2023/12/29(金) 07:28:17.16 ID:V40qd
>>86
FF5もロマサガも両方システム重視のゲームだから
この話題でそこに拘る必要はなかろう

57: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 17:11:12.45 ID:fzdYY
日本が特殊なゲーム市場なだけだよ
今でもswitchの方がPS5より売れてる唯一の国だしな

62: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 17:26:48.51 ID:Apbix
スクエニだとインディーと差別化出来るのがグラしかねえのよ
グラフィックをリッチでゴイスーなフォトリアルにする以外に出来ることがないからしゃーないの

70: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 18:01:49.97 ID:IrlaX
バルダーズゲートもPS5版は2万売れたかどうかだろ
480万も台普及してるのにゲーマーが存在しないのがPS5なんだな

71: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 18:03:45.94 ID:IrlaX
日本人ガー以前にPS5ユーザーも買ってないのどうにかしろよ

73: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 18:09:38.11 ID:IrlaX
2018年ソフト売上
スイッチ
1271万本
PS4
860万本

5年前と比較するとよく分かる
日本人がゲーム買わなくなったんじゃない
プレステのソフトが変われなくなっただけ

肝心のプレステユーザーにもう求められてないんだよ

74: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 18:14:41.10 ID:Apbix
買って遊ぶゲームなら面白ければ凄くなくてもいい
叩き棒にするゲームなら凄ければ面白くなくてもいい

76: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 18:16:37.36 ID:IrlaX
プレステが魅力を失ってることを日本人が駄目だからとか責任をなすり付けるしか出来ないとかほんと終わってる

78: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 20:43:47.70 ID:GL7ca
実際は自分がどう感じるかより他人の評価をすごい気にする人しかいないからな

79: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 20:46:17.30 ID:opSbW
グラフィックや演出ばかりに目が行ってると見逃しがちだが
ブレワイやティアキンは本当の意味で「凄いゲーム」なんだよなあ

81: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 21:10:19.98 ID:GL7ca
よし、世間的には一番面白くて高評価なゲームはマインクラフトということですね
わかります

82: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 21:27:10.86 ID:RuYgu
実際マイクラはすごいゲームだろ

83: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 21:36:08.75 ID:GL7ca
めっちゃすごいゲームだよ
GTA5もマジすごい

84: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 21:39:46.17 ID:0MiC9
ロングランセールしてるゲームは
どれも中身も面白いな

85: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 21:41:24.78 ID:GL7ca
たしかに
「凄い」と「おもしろい」を両立してるゲームって結局何もしなくてもロングランになるんだろうな
逆にロングランで売れ続けてるものは凄いし面白いって考えて間違いないだろう

87: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 23:00:12.23 ID:u5aa5
売上とかそう言うの除いて
マイクラに凄さってある?それは何?

88: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 23:02:38.59 ID:kRQls
>>87
自分の発想次第で様々なことが出来るゲームは凄いでしか無くない?

89: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 23:08:04.11 ID:Bzx0m
>>87
サンドボックスゲームの走りに「凄くない」ってすごいな
そんな奴ばっかりだからPSってソフト売れないんだよな、口開けてパクパクしかできない赤ちゃん

90: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 23:09:34.78 ID:u5aa5
>>89
結果から言ってブームの火付け役になった点は素直にすごいと思うよ
そういうのを除いてって事だよ

93: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 23:22:05.64 ID:RhYeu
任天堂のゲームはそもそも面白くないしな
面白いゲームを知らないゲーム初心者向けの大衆ゲームだから

シヴィライゼーションとか
エルデンリングとか
バルダーズ・ゲート3とか
あのへんのとは違うんだよ

94: 名無しのコロッケ 2023/12/28(木) 23:28:21.09 ID:2HPuZ
>>93
civとかps版最後発で爆死してましたね…
Switchに出るようなクソゲーって大合唱してたのに

103: 名無しのコロッケ 2023/12/29(金) 07:29:52.28 ID:V40qd
>>101
タイトル名挙げるだけで何がどう凄いのか一切語ってないのだから
そんなもん人に伝わる訳がないよ

更に言えば>>94のタイトルが本当に凄いゲームだとしても全く売れてない以上
スレタイ通り「凄いゲーム」を目指してもしょうがない事が証明されてしまうだけ

117: 名無しのコロッケ 2023/12/29(金) 17:49:32.79 ID:fKR4D
ちなみにマイクラって一人でやっても面白いんか?
配信とかで見てて面白そうと思うけど、でもこれ友達おらんと楽しく無くね?と思って手を出せないでいる

118: 名無しのコロッケ 2023/12/29(金) 18:10:19.66 ID:7RJFK
サバイバルモードなら1人でも面白いよ
マイクラは幅広く遊べる
けど逆に言うとプレイヤーが遊び方を開発しないと
面白さがわかりにくいってのはあるかな

120: 名無しのコロッケ 2023/12/29(金) 18:20:59.19 ID:qYLQU
マイクラは友達とかと一緒にやった方が面白いだろうな
なんで小学生に大人気

121: 名無しのコロッケ 2023/12/29(金) 18:24:54.32 ID:Dm7fH
>>120
でもたぶん国内で一番売れたマイクラはVITA

122: 名無しのコロッケ 2023/12/29(金) 18:28:15.62 ID:qYLQU
>>121
switchで今もずっと売れ続けてるけど
vitaの方は何本売れたん?

123: 名無しのコロッケ 2023/12/29(金) 18:28:15.69 ID:iI05L
>>121
なんですぐバレる嘘つくんだ?
マイクラ
PSV 110万本
スイッチ 336万本(パッケージのみ)

150: 名無しのコロッケ 2023/12/30(土) 09:33:56.44 ID:sLNuY
昔は大容量がもてはやされたが、最近の「凄いゲーム」は100GB超えたりしてて勘弁してくれと思う。

151: 名無しのコロッケ 2023/12/30(土) 09:38:01.92 ID:wZ9Qc
>>150
GTA6のトレイラー見たけど、ゼルダティアキンの方が遥かにすごく感じるのよね

152: 名無しのコロッケ 2023/12/30(土) 09:50:50.36 ID:yDWuI
100GBをフルに使ってそうなゲームとか見た事無いな

158: 名無しのコロッケ 2023/12/30(土) 11:27:36.21 ID:hGlhp
技術的にとかグラとか話題とかキャラデザとかライターとか声優とかじゃね?
それらが面白さにつながってれば何の文句も無いけどな

168: 名無しのコロッケ 2023/12/30(土) 15:43:35.27 ID:wZ9Qc
つーかやりたいゲームが有ってハード買うんじゃないのかな
基本無料ゲーしかやらないならスマホでいいじゃん

169: 名無しのコロッケ 2023/12/30(土) 18:03:11.80 ID:3uMZg
デイワンのあるゲーパスなら新作を発売日に買わなくなった…なら分かるけど
デイワンの無い旧作ばかりのPSサブスクで新作買わないとなるとPS持ってる人はサブスクやフリプ堕ちを待ってる人が多そう
そりゃパッケージ版もダウンロード版も買わんよな
新作と小売殺しのPS5…マジでヤバイです

171: 名無しのコロッケ 2023/12/30(土) 18:17:29.62 ID:G6Yr9
>>169
国内プレステのフリプユーザーはPS4含めて30万人なのでそれ以外の400万人がなにやってるのか本当に謎

国内PS5販売台数
480万台
国内PS+ユーザー数
エッセンシャルユーザー230万(フリププレイ不可)
エクストラユーザー10万
プレミアムユーザー20万

2023年ソフト売上
PS5
180万本
PS4
71万本

174: 名無しのコロッケ 2023/12/30(土) 18:35:03.26 ID:uBeag
面白い、はそれぞれの価値観があって難しいけど
凄い、は金かければ出来るからな
商売でやる以上確実なものを求めざるを得ない

177: 名無しのコロッケ 2023/12/30(土) 19:01:25.65 ID:wZ9Qc
>>174
安い人件費で大量に雇ってグラやらせるより、優秀な人を少数雇って本気で面白いもの作らせた方が当たる確率高いと思うんだよな

182: 名無しのコロッケ 2023/12/30(土) 19:52:49.52 ID:uBeag
>>177
メーカーの経営陣は面白さを理解できないからな
できたとしてもギャンブルなのは間違いないから
どうしても安牌を選んでしまう

180: 名無しのコロッケ 2023/12/30(土) 19:45:12.32 ID:UrsTZ
スイッチはスイッチ全体の2割くらいだけどプレステとXboxが大幅に比率を下げてるからな
市場が狭いというよりプレステとXboxが売れなくなった

181: 名無しのコロッケ 2023/12/30(土) 19:50:26.77 ID:NBTfv
今って世界の販路で薄く広く掻き集めてるからそれなりの売上になってるだけで、一国一地域で見れば死んでる事例多数なのな
だから売上に対する実際の盛り上がりに温度差を感じることになる
格ゲーなんかはその最たるものだな
もうゲームで国内の需要を全方位カバーするのは不可能と言える

183: 名無しのコロッケ 2023/12/30(土) 20:11:09.69 ID:UQqaG
PS2が出るか出ないか辺りの頃って
ゲームってどこまで凄くなって行くんだろう みたいな期待感があったけど
今って良くも悪くも「凄さ」の天井が見えたような気がするよな

だから結果的にアイデア勝負と言う原点に立ち返ってる気はする

184: 名無しのコロッケ 2023/12/30(土) 20:13:41.63 ID:UrsTZ
何十年も前のSFで描かれた現実のようなゲームの世界はコスト的に無理で答え出ちゃったしな

187: 名無しのコロッケ 2023/12/30(土) 20:18:29.79 ID:UQqaG
>>184
今アニメでやってる「シャングリラフロンティア」みたいなゲームは
ある種の夢だけど、あんなのが出来るようになるまではまだまだ長そうっすなあ

余談だけど、それだけゲームの技術が超発達してる世界感でも
まだまだクソゲーはたくさん出続けてると言うのが妙にリアリティを感じる設定w

技術がいくら発達してもゲームの面白さは担保されないんだぜって皮肉を描いてるとも言えるな

188: 名無しのコロッケ 2023/12/30(土) 20:50:35.27 ID:yDWuI
駄作は絶対無くならないし、その駄作も反面教師になり得るから神ゲー作りに一役買ってると思うわ

201: 名無しのコロッケ 2023/12/31(日) 11:40:37.40 ID:JShov
まぁでも昔は 凄いゲーム>面白いゲーム だったよな
今みたいに配信で見たりできなかったから、実際遊ばないと面白さが伝わらないゲームより、見た目で面白そうな方が売れたのは確か

202: 名無しのコロッケ 2023/12/31(日) 12:30:54.20 ID:fegUl
>>201
PS1と64の関係だよな

203: 名無しのコロッケ 2023/12/31(日) 13:09:48.89 ID:q5HJf
でもPS1のゲームって面白いのたくさんあるぜ

204: 名無しのコロッケ 2023/12/31(日) 13:10:13.00 ID:LcY3g
任天堂以外のゲームが売れなくなるのもそりゃ道理だわな
凄いゲームをありがたがるのは開発者とゲームマニアだけだっての

205: 名無しのコロッケ 2023/12/31(日) 13:27:28.60 ID:ikVAU
評判悪いみたいだな
糞チーターだいぶBANくらってかなりマトモにはなってるぞマルチw

207: 名無しのコロッケ 2023/12/31(日) 13:45:28.25 ID:fegUl
>>205
そういや、ライズ・サンブレイクだけやってた女性YouTuberがこの前ワールド初プレイしてたよ
キャラクリで30分以上かかってて見なかったが

206: 名無しのコロッケ 2023/12/31(日) 13:33:50.51 ID:pVnkw
もうゲームの描写とか凄くもなんとも無いからな
というかセンスが古くてダサい始末だし
もう時代に付いてくのは無理だわ

209: 名無しのコロッケ 2023/12/31(日) 23:10:34.37 ID:dwtdS
凄いゲーム=面白い
ことのほうが多くね?
無理やり、すごいゲームは
面白くないってしようとしてるけど

210: 名無しのコロッケ 2024/01/01(月) 00:13:23.96 ID:aciOM
>>209
凄い広大なフィールドのオープンワールドのゲームは凄いけど面白いとは限らなかったし、写実的な凄いグラフィックスのゲームも面白いとは限らなかった

自身の経験が判断基準なら俺の経験も尊重してくれるよな?

211: 名無しのコロッケ 2024/01/01(月) 00:20:32.79 ID:T1Gq8
>>209
すごくする事に全力で無難な内容で光るものがない

212: 名無しのコロッケ 2024/01/01(月) 00:46:21.37 ID:yhEBv
>>209
あくまで尺度はそれぞれだから
君がそう思うのは自由だよ

213: 名無しのコロッケ 2024/01/01(月) 04:22:23.65 ID:pEmkS
凄いゲームを目指したシェンムーが売れなかったからな

214: 名無しのコロッケ 2024/01/01(月) 05:00:17.56 ID:zrOq1
面白いゲームは全部凄いけど、すごいゲームが全部面白いとは限らないって話でしょ?
面白いゲームは凄くないなんて誰も言って無くね?

215: 名無しのコロッケ 2024/01/01(月) 05:39:23.73 ID:ozwvK
凄いグラフィックのゲーム!

216: 名無しのコロッケ 2024/01/01(月) 06:24:29.27 ID:X5fhK
比較と言う意味では昔の名作と最新作の駄作凡作だな
例えばゲハで大不評のバランとかをPS1時代に持ってくれば
グラフィックだけは凄いゲームだろ

217: 名無しのコロッケ 2024/01/01(月) 06:26:35.48 ID:bsAOF
面白いゲームを作ることが凄いことなんだけどな
心の底からのめり込めるゲームに出会うなんてアンテナ張ってゴミゲー漁りして一個見つかれば御の字

218: 名無しのコロッケ 2024/01/01(月) 08:13:31.77 ID:HA9wo
けど、お前らミンサガは好きだろ?

219: 名無しのコロッケ 2024/01/01(月) 08:27:37.26 ID:kq4pL
ミンサガよりアンサガが売れるようでないといけないよな

ってかアンサガの批判みて、世の中にはチンパン以下の低能がこんなに多いのかと驚いたわ
あれ普通レベルの知能してれば仮に説明書が無くても(攻略本だのは論外)すぐに理解できるものだろうに…少なくともやり方とかがわからない、なんてことは無いだろ

225: 名無しのコロッケ 2024/01/01(月) 12:25:32.55 ID:yhEBv
>>219
アンサガリアタイでやったけど
説明書見ずにやったらマップで移動すら出来んかったわ…
十字キーは使えずアナログスティックしか使えないとはなぁ

220: 名無しのコロッケ 2024/01/01(月) 09:03:10.85 ID:aciOM
アンサガはそこそこ遊べたがサガスカは最近セールで買ったがさっぱり分からん
攻略wikiを見るべきかな

221: 名無しのコロッケ 2024/01/01(月) 09:05:17.10 ID:vVmjJ
アンサガって目押しさえ出来れば歴代でも簡単な方だろ

222: 名無しのコロッケ 2024/01/01(月) 09:14:45.34 ID:foskx
RTAじゃないんだから目押しなんかすることないでしょ
あれはTRPGサガでしょ? 戦闘含め色んなイベントでも折々 偶然のサイコロの目を受け入れて楽しむもんでしょ

知らんけど

223: 名無しのコロッケ 2024/01/01(月) 09:47:15.50 ID:wmOxm
特別面白い訳じゃないがなんとなくやりたくなる、続けたくなるってのが最強だよ
テトリスみたいに

227: 名無しのコロッケ 2024/01/02(火) 07:12:21.11 ID:q2zi2
>>223
スマホゲーがそれでしょ?
ガチャや放置プレイ

224: 名無しのコロッケ 2024/01/01(月) 09:49:42.36 ID:kCBLp
イベント中ボタンひとつで倍速に出来ないゲームばかりタイパ感覚に対応できていない

226: 名無しのコロッケ 2024/01/02(火) 05:40:37.94 ID:fhJNn
すごいけど面白くないといえばかつてのセガ

228: 名無しのコロッケ 2024/01/02(火) 09:28:14.36 ID:6kjCe
アンチャーテッドは凄いよ
2やったあと1やると微塵も面白くない

231: 名無しのコロッケ 2024/01/03(水) 18:34:01.44 ID:HXcFw
>>228
え?
2やって面白かったから後から1やったけど、超面白かったよ? 個人的には2よりテンポよく物語自体も1のが好き

ただこの2作でなんかお腹一杯になって、3はまったく乗れなかったけどね…
なんで3以降はやってないんだけど

232: 名無しのコロッケ 2024/01/03(水) 19:40:12.89 ID:fyjEG
>>231
1も2も展開同じで胃もたれしたんじゃない?

229: 名無しのコロッケ 2024/01/02(火) 13:29:53.69 ID:6M9ij
FF7は当時基準で見ても凄いようで大して凄くはなかったよな

233: 名無しのコロッケ 2024/01/03(水) 21:43:37.60 ID:4yuRV
何度も言うけど面白さはお前が決めることじゃねーんだわ

235: 名無しのコロッケ 2024/01/03(水) 22:06:21.34 ID:pbU93
>>233
そんな当たり前のことを何度も言わなくても…

234: 名無しのコロッケ 2024/01/03(水) 22:02:21.49 ID:nD06S
一般論だと思うが、面白さは主観的なものだろ
それを客観的に測る術として売り上げだったり
ユーザースコアみたいなものがあるが、絶対的なものではない
俺は楽しめてるけど他の人は分かってくれないなぁ、とか
その逆もまたよくあること

236: 名無しのコロッケ 2024/01/04(木) 07:42:11.31 ID:nY8Qm
面白さって人によってツボが違うからみんながすげー面白いってのは無理
大勢に遊んで欲しいならオール70点を目指せという人もいたな

237: 名無しのコロッケ 2024/01/04(木) 07:51:17.08 ID:NFSoP
>>236
任天堂のゲームはオール80点って感じするな

238: 名無しのコロッケ 2024/01/04(木) 08:05:51.00 ID:sGEtR
日本で400万とか500万とか目指すなら
万人に受ける必要があるけど、
良くて20万くらいを目指すなら
尖った作品で一部のユーザーにしっかり受ける事が大事かと

239: 名無しのコロッケ 2024/01/04(木) 10:53:30.31 ID:NZqeC
エンタメ作り手の本懐は作りたいものを表現する事だが
一方会社としての根底は当然利益誘導なので・・・

240: 名無しのコロッケ 2024/01/04(木) 19:57:21.52 ID:TScgl
80はないは。
70やろ。任天堂

242: 名無しのコロッケ 2024/01/05(金) 06:30:37.54 ID:lIZc6
壊れてるんじゃなくて自分に言い聞かせてるのよ
そうに違いないんだー!ってな

243: 名無しのコロッケ 2024/01/05(金) 20:38:25.57 ID:AVZGv
ゲームは最先端の半導体技術を体験する為のロマン。いくら面白かろうが旧世代はいらん

245: 名無しのコロッケ 2024/01/05(金) 20:41:39.91 ID:4W1lj
>>243
今の最先端は何?

248: 名無しのコロッケ 2024/01/06(土) 10:06:11.32 ID:hj1L7
>>245
RAMかしら?
単価が高いから……最新のプロセスルール使うのというと

244: 名無しのコロッケ 2024/01/05(金) 20:41:13.02 ID:TBhIA
最新だと無条件でつまらんいいだすゴミ懐古がうるさいだけなんだろうなぁ

246: 名無しのコロッケ 2024/01/05(金) 20:49:12.15 ID:2sgG1
半導体技術?

247: 名無しのコロッケ 2024/01/06(土) 09:26:04.61 ID:y8cQT
高級ワイン片手に最新技術で作られたオペアンプを眺めるんでしょ

249: 名無しのコロッケ 2024/01/06(土) 14:36:15.82 ID:aSpgh
最新の半導体経験したいなら医療分野にでも行ってこい

250: 名無しのコロッケ 2024/01/06(土) 23:35:04.13 ID:NhlST
医療分野は最新技術では無いよ

251: 名無しのコロッケ 2024/01/07(日) 01:52:31.61 ID:iARWs
何気にゲームは万人向けに進化してるよ
昔面白かったゲームが今遊ぶとかったるかったりする

252: 名無しのコロッケ 2024/01/07(日) 11:53:30.81 ID:vPN5E
最先端のロマンAAAで売りがスマホでも観れる美麗なムービーやろ?
ロード一瞬で長い通路誤魔化しとか、他所と一割も早くならなかったり負けるし、PCにウェイト入れさせて素人パッチでバレたりするし
最先端高性能CS の一世代古い方のコアだしなぁ

箱のクイックレジューム体験したら凄すぎてションベンもらすんちゃうか?

253: 名無しのコロッケ 2024/01/07(日) 12:11:04.72 ID:deTDE
昔はわざわざ手間かけてfpsや解像度もデチューンしてPS版以下の代物にしようとしてたしな
ソニーから金貰ってやってるんじゃなかったらちょっと理解不能な忖度ぶりだわ
なお昔から即パッチで解除されてた模様

254: 名無しのコロッケ 2024/01/07(日) 12:17:37.45 ID:NbtPQ
ソニーが入ってきたからゲーム業界20年は遅れたな
どれだけ有能な人材が潰されてきたか…

256: 名無しのコロッケ 2024/01/10(水) 15:18:06.21 ID:TKmNC
>>254
元々嫌がらせが目的だからある意味目標達成

257: 名無しのコロッケ 2024/01/10(水) 15:34:00.60 ID:Ny4Dk
>>254
ソニーが入ってこなかったら
いまだにスーファミみたいなゲームで
ポリゴンも光メディアもない世界だったろうな

261: 名無しのコロッケ 2024/01/10(水) 17:11:13.68 ID:UBVsO
>>257
それはない

同世代他社機のスペック見直すべき
PC-FXや3DOすら光ディスクドライブ(CD-ROMドライブ)搭載や

258: 名無しのコロッケ 2024/01/10(水) 15:35:17.88 ID:Ny4Dk
インターネットに繋げる、なんてのもなくて
本当に子供のおもちゃのままだったろうな

276: 名無しのコロッケ 2024/01/10(水) 23:29:40.68 ID:uy14Q
>>258
ソニーより先にセガがやってる。

259: 名無しのコロッケ 2024/01/10(水) 15:50:53.86 ID:MdfEB
人心が荒廃するより玩具の方が何千倍もマシなんだが

260: 名無しのコロッケ 2024/01/10(水) 15:51:52.05 ID:PEg2f
SFCで既に大人客も増えてましたがw
ネット対応もセガの方が早いしw

262: 名無しのコロッケ 2024/01/10(水) 17:17:42.05 ID:Ny4Dk
任天堂は、ゲームはあくまでの子供のおもちゃで
最先端技術を取り入れるのを渋り続けてたからな
ソニーが参入してゲームで最先端技術を取り入れたものが受け入れられたおかげで
ゲームは今のように進化してくものになった
任天堂が日本だけでなく世界でも一強のままだったら
ゲームの世界は今みたいになってないよ
今だにカセットポンでピコピコやってたと思うよ

266: 名無しのコロッケ 2024/01/10(水) 17:46:05.02 ID:9FRMe
RPGとかだるいんだよな1マッチ10分とかでもアレなのにやねw

267: 名無しのコロッケ 2024/01/10(水) 18:04:18.99 ID:USDlK
初代プレステとかムービー特化で性能は64よりだいぶ下だしなあ
次のPS2もハッタリスペックで勝ったけど実効性能はGCの方が上だしドリキャスも言うほど差があった訳じゃない
ゴキブリの認知が歪んでる

268: 名無しのコロッケ 2024/01/10(水) 18:06:04.03 ID:USDlK
任天堂がスペック競争に見切りをつけて独自路線に舵を切ったのはWii以降だろ

269: 名無しのコロッケ 2024/01/10(水) 18:11:28.43 ID:viGKd
スペック路線ってのが何なのか次第だな
とにかくスペック高いハードを作るって意味ならFCから違う

作りたいゲームに必要なハードを用意してるだけ
64で言えば、マリ64や時オカが出来るハード
Wiiで言えば、Wiiスポとかが出来るハード

その必要なものが高い処理能力でも新しい入力機器でも
考え方は何も切り替えていないかと

270: 名無しのコロッケ 2024/01/10(水) 18:20:03.66 ID:USDlK
プレステ信仰もここまで来ると笑えるなw
プレステでマリオ64や時オカ再現とか不可能だぞw
PS2で劣化しまくったバイオ4とか記憶から消してしまったみたいだなw

273: 名無しのコロッケ 2024/01/10(水) 19:06:22.30 ID:dsVfU
確か大好きなテイルズでもGC版とPS2版で悲しいくらい差がなかったっけ?

279: 名無しのコロッケ 2024/01/11(木) 00:22:22.28 ID:7ukfm
けど電話がかかってきただけで回線が切れるISDN時代に
回線落ちしたら全アイテムロストのPSOは時代が早すぎた

281: 名無しのコロッケ 2024/01/11(木) 06:30:44.08 ID:e8JrJ
>>279
だから夜中にやってたんやぞ

280: 名無しのコロッケ 2024/01/11(木) 01:23:22.85 ID:Mbolw
信頼おけるハードメーカーの場合状況が違うから次世代機なんてお腹いっぱいなので要りませんとはならん気がするな
普通にユーザーはついてくる気がする

282: 名無しのコロッケ 2024/01/13(土) 17:12:54.10 ID:ZK7T8
PSOにハマって、仕事来なくなった人いたな
生きてるのだろうか

283: 名無しのコロッケ 2024/01/13(土) 17:14:44.96 ID:sc4p3
任天堂ブランドの維持向上の手法はサード真似できないもんかよ。金がいるのか?

288: 名無しのコロッケ 2024/01/13(土) 22:43:33.49 ID:04SK7
面白いゲームというか豚はガキゲーしかできないからそれで我慢するしかない
面白いと錯覚してるだけの低レベルなゲームをやってるから頭が麻痺してる

289: 名無しのコロッケ 2024/01/13(土) 22:52:49.10 ID:JcqIG
脳が面白いと錯覚してるだけ って
面白いと感じるならそれがゲーム面白いという事だろう

291: 名無しのコロッケ 2024/01/13(土) 23:58:57.84 ID:Qvkd3
面白さは人それぞれなので個人の価値観を押し付けるのは良くないね

293: 名無しのコロッケ 2024/01/14(日) 06:58:29.97 ID:KTxIs
>>291
面白くて売れないソフトってそんなに多いか?

元スレ: 本当にいいゲームとは「凄いゲーム」でなく「面白いゲーム」だったはず

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